top of page

海のし・ず・く〜インフルエンザや冷え性にもいいのです。

明日あたりから「冬到来」だそう。寒くなってきましたね。

さて、わたくし毎朝「ローズマリー・ベルベノン」を使ったスチーム芳香浴をしています。(^^; 11月に入ってからですが・・)

スチーム芳香浴とは・・・

お湯を沸かし → 洗面器にin → 「ローズマリー・ベルベノン」1滴投入 →

大きめタオルを頭に被り → 洗面器の真上に顔をもってく → 5分間ゆっくり呼吸

→ 終了後のお湯を適温にし洗顔 → 使用したお湯は拭き掃除に使用 → お部屋もいい香り → 一日元気

(注意事項/熱湯の蒸気だとお顔を火傷しますから湯温に注意して行うこと。スチーム芳香浴中は『目を閉じて』行うこと。)

なぜ「ローズマリー・ベルベノン」を選んだのか?

それは、αピネンの含有量が多いからです。

期待されるその効果とは・・・

  • 『森林浴効果』が得られる。

  • 『精神的な強壮剤』で元気に前向きな心持ちになる。

  • 『抗菌&免疫力向上』脳への血流を増やし脳の働きや疲労&倦怠感の解消になる。

  • 『低血圧や冷え性』の緩和と改善に有効とされている。

  • 『香りがいい』少しツンとしていますが、朝一番には気持ちいい香りです。

実はわたくし超低血圧です。そして世の女性たちも同じだと思いますが、むくみやすく冷えやすいのです。本当はローズマリーなどオイルでのマッサージを行い、むくみや冷え性を緩和させたいのですが、セルフマッサージはなかなか面倒ですよね。

そこで、もっと手軽で、鼻や喉の呼吸器も楽になり、美肌効果も期待できる『スチーム芳香浴』を思い出しました。これからの季節にとってもマッチングしていますし、インフルエンザ予防の意味もありますので、毎日行っています。

そろそろ2週間も過ぎ、私の体調は快調で〜〜す。♪( ´θ`)

具体的な感想は・・・

  1. お肌が柔らかになり乾燥しづらい

  2. お化粧のノリがいい

  3. 鼻の中が洗浄される感じで、呼吸が楽

  4. のイガイガ感がゼロ

  5. やる気?!が出てきた

  6. 夕方のむくみ方が断然軽くなり、ソックス痕があまり目立たなくなった

ああ、知っていたのに追い込まれないと何もしない、ダメよ駄目だめぇ(どこかで聞いた記憶が)

その上、ローズマリー・ベルベノンは肝臓機能を強化したり、ダイエットにも有効だとされています。キャリアオイルで希釈してオイルマッサージすると、お肌からも吸収され、気になるセルライトケアにも役立ちますから、もうちょっと追い込まれたらセルフマッサージをしてますよーのブログを書くはずです。汗

さらに、ローズマリーは、

  1. ベルベノン

  2. カンファー

  3. シネオール 

と3種類のケモタイプがあります。

tae Aromaでは「更年期セラピー」のお客様に、ブレンドする精油の一つとして使用することも多いです。(この3種、香りが微妙に異なりますので、ご希望がございましたらサロンで香りをお試しくださいね。)

そのほかの精油と比較しても、αピネンの含有量がとても多いので、免疫力をアップさせますから、風邪やインフルエンザの予防にも良い精油です。

余談ですが、数年前、鳥取大学で「認知症予防に有効な精油ローズマリー」と研究結果が発表され話題になりましたね。

つらつらと書いておりますと、ローズマリーって本当に使い方がたくさんあって素晴らしい精油です。しかし、禁忌事項もございますので、注意が必要です。

海のしずく」ros marinusは、ラテン語由来のローズマリーのことです。とてもロマンチックな響きの言葉ですよね、「海のしずく」なんてlovely

このローズマリー、歴史もとても古く、古代エジプトやローマ時代、中世ヨーロッパでも神秘的な力をもつ聖木とされてきました。書き始めると色々と思い出して終わりが見えてきませんが。

最後に、有名な逸話があります。

ハンガリー王妃が、高齢で体の痛みとお肌の老化を改善するため、ローズマリーを使ったハンガリアンウォーターを用いたら若返えったと。そして、隣国の王子様とご結婚された!

もしかすると、ローズマリーを使い続けたら、私も隣に王子にが現れる??????

愛媛県松山市 お城下公園近くのアロマテラピーサロン tae Aroma

リラクセーション&コンディショニングのプライベートな空間です。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page