top of page

体重に一喜一憂しない、自分にマッチした方法で美しくたおやかな女性になりましょう。バレエ大好きなtaeAroma.

大人女性の身体リズムを整えるホリスティックなtaeAromaです。

月曜日にもバレエのお稽古に行って参りました。現在は週に三回程度お稽古に通っております。お客様や友人たちからは「すごいねぇ〜!ハマってるんだ!」と笑われる今日この頃です。

バレエのお稽古と言っても、大人のバレエ教室で、しかも初心者の私ですから、音楽に合わせて優雅に踊る!なんてことは出来ません。でもね、楽しくて楽しくて、頭の中はいつもレッスン音楽が奏でられております。(笑)

月曜日のお教室で、お名前を存じ上げないお姉さまから「シラカタさん、痩せたね〜〜」と応援?の声もあり、豚もおだてりゃ木に登る状態でお稽古に励みましたヨ。

 

それで痩せたのか?    (笑)体重は増えてます。そして筋肉量も増えてます。体脂肪率は大幅な変化はなしです。(ちょっとdownした程度です)

でも、見た目がスッキリしたそうです。v(^_^v)♪

鎖骨周辺がスッキリ、首が伸びて長くなった、全体にスッキリしてきたネ!と有り難うございます。嬉しい。

私の感覚では、

  • カチコチだった身体が、少しづつ外へと伸びるようになりました。

  • 大腿部(太もも)&臀部(お尻)の形が変化しています。日頃からパンツスタイルですが、昨年のパンツ類の丈が短くなった気がします。ウエスト部分に乗っかるお肉は減りました。(汗)

  • 下腿部(ふくらはぎ)の形も変化し、細く見えますが、パンツ類を穿くとキツく感じて筋肉が付いたのかなと思います。

  • 背筋もつきPC作業中も背中の丸みが減少して、二の腕のプルプルの揺れ方が小さくなった?気がしています。

 

お稽古をはじめて7ヶ月目から、自分の体の歪みや癖、体幹や背面、足底などの筋力の弱さを改めて認識できるようになりました。私自身がマッサージセラピストで、色々な知識も経験も持っていますが、いざ自分のこととなると本当に解っていなかったと猛省しています。

今春からは、お稽古で体験したことが、サロンワークにも大いに活かすことが出来て感激しています。長くセラピストを続ける上でも、無駄な動きや体が痛む動きを更に避けられるようになってきています。

 

バレエはどの国でも「基本」が同じです。身体の深部から鍛えるバレエ、強さだけでなく、しなやかで嫋やかな美しさに魅了されているこの数カ月です。

お稽古を続けられるのは、滑らかに動きたい、音楽に合わせて踊りたい、美しく優雅な体の動きをしたい、体の奥から自分の体を持ち上げておく力を得たい、そして何よりtaeAromaにご来店の皆様にバレエのエッセンスを少しでもおわけして、美しい女性方を増やしたい!との想いが日に日に増しております。

O脚やX脚、猫背の方への体の整え方が俄然良くなって参りました。フィードバックでの簡単エクササイズも、本当にお教えするのは一つだけだったりしますが、とっても効果的になっています。

お教えしたお客様には「こんなことで?」と簡単過ぎて驚かれることがありますが、そうなんです簡単な事だけど、意識して行うことで体は変化し、それに合わせて心持ちも変化しますので、元気で健康でさらに美しい女性が増えること間違いなし!です。

 

最近では『立つ』ということの難しさに日々頭を悩ませつつ、資料を見直したり、お稽古時に他の生徒さんの動きを観察したりで、時間が過ぎるのも超高速です。

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。薄着になって体のラインもあらわになり(汗)普段見なかったことにしていた自分を見ざるをえなくなります。痩せている、太っているということより、その人にあった体の重量とバランス、何より姿勢の良さは大切です。バレエの先生からも最初に言われました。「体のラインや姿勢の美しさが重要で、歩いている知らない人に『体重は何kg?』なんて訊かれないよね。体重は問題じゃないです」ときっぱり言われましたが本当です。

体重に一喜一憂せず、バランスの整った体、姿勢が美しく所作もたおやかな女性になりたいものです。それには日々の生活で出来る、あなたにマッチした方法があるはずです。自分のことは自分でわからないもの、訊いてください、お教えします、その方法を。

ホリスティックとは全体的という意味です。身体のことをまるっとお任せ下さいね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page