top of page

寒くなると水は飲みません。と、血液

風雨が激しい松山市 tae Aromaです。

今回、とても大型の台風のようで、どうぞみなさまお気をつけてくださいね。

さて、いよいよ10月末、秋も深まり、冷えてきそうです。

今日のSNSで、献血の話題がありました。

それで、やっぱり『血液』は大事だなぁとblogに書き込むことにしました。

前回のblogでも書きましたが、筋肉は血管スポンジだと。。

「筋肉」は『血液』を大量に含んだ組織です。

血液』・・液体で、必要な水分量がないと血流量が減って、

筋肉の機能低下や体の動きが鈍くなったりします。

突然ですが、涼しくなると『水』を飲む機会が減りませんか?

私は、気をつけないと温かいお茶は飲むけれど『水』を摂ることを忘れます。

夏の間は、汗をかいたり、熱中症予防もあり「水分摂取」に気をつけますが、

涼しくなってくると忘れてしまいがちなのが、「水分摂取」です。

質問:「水分」・・お茶やコーヒーでもいいのですか?と訊かれます。

答え:味や色が付いているものは、基本「嗜好品」で、私の申し上げる「水分」とは異なります。

一番いいのは、ただの『水』です。

水をがぶ飲みするのでなく、こまめに摂ることをおすすめしています。

また、旬の新鮮な野菜や果物からも「水分摂取」をおすすめしています。

野菜や果物には、ビタミン、ミネラルetc・・みなさまご存知の栄養が含まれています。

糖尿病や腎機能のご病気がないのであれば、積極的に摂って頂ければイイなと思います。

血流を滞らせないためにも、「水分摂取」は大切です。

さて『血液』は筋肉やそのほかの全身の各組織に、酸素や栄養を運び、

その代わりに二酸化炭素や老廃物を回収してくれます。

全身にくまなく行き届いている、素晴らしい媒体です。

少し話がそれますが、先日生徒さんから、

質問:骨には血液は通ってないですよね?と質問がありました。

答え:体の中に骨はありますが、では骨はどうやってできたと思われますか?

(続きは、次回で。)

話しを戻して、

血液が全身にくまなく行き届いているなら、良質な血液に巡ってもらいたいですよね。

そして、たっぷり、その血液量があれば言うことなし!ですね。

酸素と栄養が行き届いた、良質な血液は、口に入るものから作られます。

私たちが毎日食べている物から作られていますので、食事のバランスには気をつけたいところです。

5大栄養素の中に「水」は含まれていませんが、とても大切な役割を担っています。

1日のうち1度は「水」のこと思い出してみてください。

ただの「水」も血液量や血流に深く関係しています。

tae Aromaは、

お肌、心、身体、どの部分であれ、何か悩んでいたり、辛かったり、苦しかったりと、

目に見えるものや、そうでないもの、これらネガティヴな要因が軽減されるよう、

さまざまな手技を用いたトリートメントをご用意しています。

美しさは、心と身体の健康から生まれます。元気でいられることは大事なことです。

お一人おひとりの、バランスの整った美しさを引き出したいと願っております。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page