taeAroma「10のできる事」

女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。

何故セラピストを長く続けられるのか?

先日のblogでもお伝えしましたが「健康で美しく年齢を重ねて欲しい!」と熱い想いが燃え続けていますのでマッサージ・セラピストを続けています。

そしてもう一つ、 「お客様が愛おしい!」と素直に思います。 どの方に対しても思っています。初めてのご来店時、第一印象が微妙な時、あります!どなたもwelcomeですが微妙になる場合はあります。しかし、カウセリングを終え、マッサージテーブルにお休み頂いたその瞬間に微妙な感覚は解けていきます。お手入れをはじめると『痛みや辛さから解放されますように...』と考えながら、お客様の身体の変化を確認しつつオイルマッサージを進めます。

「人間の身体や心、お肌...お手入れを重ねる毎に変化します。お手入れを受けて下さるお客様のご理解が深くなり、この理解の深さがお手入れにプラスされていくと大変身されます」その変身ぶりはセラピスト冥利に尽きます!いつも感激いたします。taeAromaにご来店の皆さま『綺麗だなぁ』『愛おしいなぁ』と心から思っています。

『愛おしい...心から大切にしたい』

容姿、外見はファッションと同じで流行りがあります。が、本当の美しさは今も昔も変わりありません。その美しさは健康という基本がなければ存在しません。

サロンのお客様は女性方で、年齢や職業等バックグランドは皆さん異なります。ご興味のある事柄も全く違っていて、ただ同じなのは、人間の女性であるということだけです。

私がとっても若い頃は「男女平等」という意味をトンガって、”何が何でも平等であるべきだ!”なんて思い込んで息巻いていました。この思いは経験&年齢と共に変わり、「女性の持つ女性らしさが素晴らしいな」と思うようになりました。女性の心を持って生まれたのに身体が心と異なる方もいらっしゃるのですが、サロンワークでの経験がなく残念です。

セラピストとして20年間あまり、たくさんの方々にお会いし続けています。お客様方、先生方、みなさんから学び、経験と知識とスキルを培って参りました。そして、国籍や性別、年齢、職種に関わりなく「魅力的で輝いている人々のライフスタイルはどんなんだろ?」「どうして輝いていられるのだろう?」と観察したり時に一緒に生活してみました。そして、健康で美しく過ごしていくために基本は10個あると考え、機会がを捉えてサロンでもお話しさせて頂いています。

『10のできること』

みなさんすでにご存知なのですが、改めて私が申し上げると、とても納得してくださいます。いたって普通のことですが、それらを再認識して頂くと、ご自分の身体や心に本当に良い効果を感じられるようになります。 それは、ずっと変わらず、最期まで意識して頂くことだとも思います。性別や病気の有無に関わらず、ぜひ意識してみてくださると嬉しいです。

①呼吸すること 私たちは常に呼吸しています。呼吸を数分間止めることはできますが、呼吸をし続けないと死んでしまいます。ただ漫然と呼吸するのではなく「呼吸することを意識」して欲しいのです。しっかりと深い呼吸をすると胸やお腹が上下に動きます。

新鮮な空気を鼻からしっかり吸い込み、それをお臍の下まで深く吸い込みます

「吸い込んだ」と意識してから、 今度は息を吐いていきます。「吐ききった」と感じてから、さらにロウソクの炎を消すように『フゥッ』と息を吐き切ります。

これを朝に夕に、回数は問題で