top of page

人には言いづらいけど、おしっこの件!で悩んでいる人は少なくないです。

女性のライフサイクル&リズムを快適に❣️ 四国松山 アロマテラピーのサロン taeAromaです。

昨日から「オレンジ精油のキャンペーン」 オレンジの香りが充ちているサロンです。 オレンジの香りは気持ちがとっても明るく&前向きになります。

さて、全く別のお話しのようで恐縮です。が、皆様のご参考になればと思います。

昨年、ある記事を読みびっくりしました。

ヨーロッパのとある若い女性社会活動家の発言で、 「水がもったいないから、ついでだから、シャワーを浴びながらおしっこをしたらいい。水も時間も節約できて一石二鳥!衛生面でもシャワー時なら水と流れて安心。もわざわざトイレで用を足さなくても、シャワー時におしっこすればイイ!」

私、驚愕しました!そんなのだめですぅ〜〜〜!! 「どうせ下水に流れるのなら、面倒もないし、そうよね」と思いそうですが、これって本当にやらないでください。

水を大事にしたい気持ちはイイことだと思いますが、それとこれは別問題です。

温かいお湯に浸かったり、シャワーを浴びていると本当に気持ちいいですよね。

ホッとして気持ちも体もユルユルしますね。 膀胱のあたりもユルユルするかも、とにかく全身ゆるむには違いないですね。

そんな時に、おしっこをしてしまうと、

人間の脳は『ゆるんで気持ちいいとおしっこをしてもイイんだ』と勘違いしてしまいます。

そうそう、になってしまうんですね。

『体がゆるんで気持ちいいと感じる』➡️『おしっこが出てしまう』

・・・・・・・・・・ようになるんですよ、これが。

最初は、シャワーの時だけ、だったはずが、気づいたら「おしっこが少し出ちゃってる」ということになりかねません。

いえいえ、私は大丈夫? 意識すればOK? 大人だし。。。。。本当にそうですか?

後日、別の記事をみつけました。

日本の泌尿器科医のお話しで

「シャワー時や入浴時の、ついでにおしっこは、止めないといけません」

「患者さんの中には、美容室でシャンプーを受けたら、おしっこを漏らしてしまうようになった方もいます。気持ちイイと感じたら勝手に出てしまっていたと。」

「小さな子供ならなおのこと、排泄はトイレでするものとしなければなりません。」との記事。

意識すれば大丈夫だと思うでしょう。

しかし『癖』とは良くも悪くも、意識しても出てしまうものですよね。

というわけで、おしっこはお手洗いで済ませましょう!か・な・ら・ず

尿もれパッドが、ドラッグストアで大きな面積を占めている今日この頃。 尿もれは、骨盤底筋が弱っただけ?ではなさそうですね。

骨盤底筋を鍛えるエクササイズ、呼吸を意識するエクササイズ、etc・・更年期セラピーでお教えしています。日常の中、とっても簡単にできることばかりです。

お一人で悩まないでくださいね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page