top of page

バレエに夢中!セラピストのための解剖学にプラスαをしたいな!

女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。

そして来世はプリマドンナ(驚)taeです。(笑)

大人のバレエをはじめて9ヶ月目!セラピストとしても仕事にも大いに役立つ!バレエへの愛はさらに深まりつつあります。大人バレエを始められた方のお助けになるかも!と大きなお世話ですが、私の困った事などを時々お伝えできればと思います。

さて、最近になり、やっと人間らしく動けるようになってきました。遅いですよね〜(汗)私、本当に身体が硬く、お相撲さんで言う所の”四股”が踏めません。前屈も開脚も笑えるほど出来なかったのですが、変化して参りましたよ。

先生の言われる事、は、分かりますが、そのようには動けません(当たり前)。私のリズム音痴ぶりと記憶喪失ぶりが顕著なのは確かです。ですがお稽古のたびに先生が「動けないのが普通」もし指導通りに理解でき、踊れるのだったら「努力なんていらんし、すぐプリマドンナになるの?・・あり得ない!」とあっけらかんと言って下さいます。プレッシャーをかけない様にして下さっていると思いますが、心中お察しいたします。汗

さて、四股が踏めない、と言うことは「プリエ」が出来ないんですね。私の左右の膝の内側靭帯に問題がありまして、お稽古を始めて暫く経つと膝痛を経験しました。頑張り過ぎると怪我をしてしまうので注意しています。また、バレエのお稽古だけでは運動不足なことが判明し(見て見ぬ振りをしてました)やっとウォーキングやストレッチなどを自分で行っています。ほんの数分ですので、やっていると言えないかもです。

バレエのお稽古の際、膝の向き・足先や足裏の感覚・足指の床へのつき方・大転子の動き・腰が引かないよう・胃が開かないよう・背筋をしっかり使い・腕がゆらゆらせず怒り肩にならない・首や眼の動き・呼吸を止めない・・・お稽古の度にまたひとつ、出来ないことだらけで、思うように身体を動かせず、滝のように流れる汗の中奮闘しています。。

凹みながらも復活が早い私ですので、最近心がけていることは、全てに注意は払えないけれど、どれか一つを丁寧に行い、それが良い感じだと思ったらもう一つ増やしてみる。そして無理に体を開こうとか、伸ばそうとするのではなく「身体を、内臓を持ち上げるような感覚で」練習しています。サロンの姿見でも、何気にポーズをとったりして、怪しさ全開のtaeAromaです。

私はお稽古時に、下腿や下半身に目を向けがちですが、全身に気を配らないと笑えるほど身体がバラバラに動いて、時折自分でもハッと気づいて落ち込みます。身体の奥の奥にある筋肉群を使うバレエ。他のダンスの基本の礎となるバレエに夢中です。少しでも動きが出来れば、身長も伸びて、関節にかかる負荷が軽くなり、所作も美しくなる!想像しただけでwonderful!

小さなことをコツコツ練習してゆくしかありません。そして、どんな風に動いてみたいのか、イメージして、呼吸を止めず、頭を使う、脳トレーニングにもなるバレエでございます。

先週思い切ってショートパンツを買ってみました。身体の変化を確認するために、清水の舞台から飛び降りる勢いです。タイツの上に穿きますが、超ミニで太ももが露わになります。この恐ろしい現実を見つめなければ何も変わらない!とばかり本日もお稽古に着用いたしますよ。ご一緒の皆さんsorryです。

恥ずかしさを超え違う汗が吹き出て参りましたが、この夏で、この太もも君を大変化させたい意気込みです。

バレエを始めて、バレエの解剖生理学にも非常に興味を示している私です。現在はサロンでのアロマテラピー・オイルマッサージのサロンワーク、そして更年期セラピー、スウエデッシュ・マッサージの講座で手一杯なんですが、セラピストのための解剖学にプラスαな授業が出来れば楽しいだろうなぁと夢見てます。

ホリスティックなアロマテラピーはtaeAroma.

さあ、今夜も頑張りまする。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page