top of page

「尿もれ」若くても、筋トレしてもあります。もれなくするには・・

女性の身体とリズムを整えるホリスティックなtaeAroma.

30歳 毎日5~6km程度のランニングが習慣、学生時代からスポーツが好きな2人のお子さんのママです。元気の塊?みたいな明るい女性です。

しかし今夏「ムカムカする」「頭が重い?変な感じ」「しんどいのは、気のせいなの?」「いつも通りに過ごせない」・・・・(正しく梅雨だるの症状です。)という事で今年初のトリートメント施術となりました。

松山市にお住まいでないこと、下のお子さんがまだ小さくていらっしゃること、などの条件が重なり、トリートメント施術を受けて下さる機会が不定期でいらっしゃいます。

 

さて今回、「肩はちょっと凝っている気がします。背中と腰はお願いします!」とのリクエストを頂きましたので、背面から精油を用いたオイルマッサージを下肢まで行い、仰向け(仰臥位)に体勢を変えて頂く際に「ブーショッファン 」のデトックのためのBodyパックを脊柱に沿って塗布し、身体の奥に溜まった冷えや老廃物の排出を促進させることに致しました。このBodyパックと同時進行で、頭部にオイルを用いないマッサージなどを行い、中身の濃い75分のトリートメント施術を終えました。

トリートメント施術中、とても嬉しそうで、ずっとお話しをしてくださいました。何度も私の施術を受けて下さっているのですが、今回は本当に色々なお話しを聞かせて下さいました。お子さんたちの出産時の様子なども詳しく聞かせて下さいました。

彼女はとっても綺麗で柔軟な筋肉の持ち主です。でも一つだけ、セラピストとして気になる点がありました。が、お尋ねするチャンスがなく時間が過ぎておりました。デリケートな話題でしたが、出産時の詳細を聞かせて下さったりdeepな話題もございましたので、思い切ってハッキリとお尋ねしてみました。返答される際に少し戸惑った様子でしたが、丁寧にお答え下さいました。ありがとうございます。

筋肉が発達して、お尻もお腹も脚も、全身美しい筋肉で包まれているのですが、骨盤底筋群がとても弱いため臀部(お尻)の形が微妙に外向きになっています。デリケートな質問だし、彼女の年齢を考えても、私がお尋ねして傷つかないか心配で迷っていましたが、今回はリラックス感も深く、信頼して下さっていて、お話しを伺えてよかったです。

 

じつは高校生の頃から「軽い尿もれ」があったそうです。2度の出産を経験された事、産褥体操を行わなかった事などもわかりました。

 

さて、トリートメント施術後は、明るい笑顔と跳ねるような「気持ちよくて、あのムカムカする変な感じがなくなりました。ありがとうございます。」・・・とっても嬉しそうで私も心から嬉しく思いました。

骨盤底筋群を鍛える方法はいくつかありますが、今回は簡単&どこでも直ぐにできる方法を一つ、そして就寝前にできる方法もお教えてしました。下のお子さんがバレエを始めたばかり!ということもあり、バレエのお稽古の中の一つをご提案し、お子さんたちも交えてレッスン開始!これがなかなか終わらず爆笑しっぱなしでした。途中親御さんの乱入もあり(笑)賑やかなフィードバックの時間でした。「簡単そうで出来ない!なんでかな?」と何度も練習してくださり、「毎日頑張ってみます」とやる気まんまんで次回のトリートメント施術が楽しみです。

 

骨盤周囲の筋肉群、体の深い部分の筋肉群は脳の働きと連動しています。なので尿漏れは漏れないよう改善した方が良いのです。この10年で尿もれパッド等の商品は劇的に増えています。高齢の方が多くなった!だけではこれ程商品が増えないと思われます。

また筋トレ好きな女性も増えてきて、これはとっても良いことですが、臀筋等の筋トレだけでは骨盤底筋群は鍛えられません。ググってみて頂いてもいいのですが、出来ればご来店下されば超張り切ってお伝えします!(笑)

 

今回は「梅雨だる」症状をリリースして、体だけでなく心持ちも深くリラックスされて、心身が元気になりたい!スイッチONとなりポジティブ度がとてもUPされました。このタイミングで簡単で効果のあるエクササイズを取り入れると、元気になりたい・もっと健康でいたい・さらに綺麗になりたい!とポジティブmindが加速します。この瞬間、状況!!!セラピストが辞められないのです。私も嬉しく楽しく、そして、またまた張り切ってしまうのです。

ホリスティック(全体的なという意味)なトリートメント施術のtaeAroma.

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page