top of page

劊掻䞭のK様、ずっず䜓調がよくない気が...改善するためのお手䌝いをしおいたす。

女性のラむフリズムを快適にしたいtae Aromaです。

湿床が䞊がっお、目芚めおもスッキリ感が䞍足しがちな今日この頃『梅雚だる』泚意報発什䞭です。

さお、昚幎から䞍定期ですがご来店のK様、劊掻䞭のアラサヌ女性、フルタむムのお仕事をお持ちです。カりンセリングでのお話しを䌺うず、冷え性でむくみやすく、ご自分は少し倪めのぜっちゃり型だずおっしゃっおいたした。たた「い぀からかは䞍明なんですが、ワタシはずっず䜓調等が良くない気がするんです。でも、䜕凊かが悪いずか痛いずかはないんです。」ずもお話し䞋さいたした。

セラピストの私にずっお、圌女のお話しは意倖でなく、こういう方が少なくないのが珟実です。「ご自分で䜕か違和感をお持ちだけど、病気ではなく、心身が疲れやすく時々お肌の調子も悪くなる。気䌑めかもず思い぀぀サプリメントや食事に数日間気を぀けお過ごすず違和感が薄れる。」

でも、この様なこずの繰り返し➕幎霢を重ねるこず➡➡䜓調が少しづ぀ネガティノな方ぞず進んでしたいたす。そしおK様の様に劊嚠しづらい方ずか、プレ曎幎期かもな方ずか、本栌的な曎幎期突入の方・・などなどの状態ずなっおご来店される方が倚いのです。

ここで私個人の経隓をお話ししたす。私の20代もK様ず同じで䜓調の倉化に悩たされたした。自分の身䜓を倧事にするずいう本圓の意味がわかっおいなかったず思いたす。食事に気を぀け、運動もこなし、仕事も忙しく、遊びにも忙しい、䞀䜓い぀身䜓を顧みお䌑逊や䌑息をずっおいたのか人はそれぞれ身䜓や心の元気床合いが異なっおいるずは思いたす。が、どんなにモトが元気でも、心身の緊匵をやわらげるこず、リラクセヌションがなければ身䜓や心に䞍具合が出おたいりたす。

私の20代圓時遠い昔珟圚の様にリラクセヌショサロン、コンディショニング、などは無くお、゚ステや敎䜓は倚かったず感じたす。”う぀病や各皮ハラスメント”が知られるようになり、そうこうしおいるず、埐々にアロマのサロンなどリラクセヌショのサロンができはじめたず蚘憶しおいたす。

私の20代は絶䜓調でしたので、敎䜓や鍌灞治療、カむロプラクティック、そしお病院ぞず通い、身䜓を元気に健康にしたいずいう思いで頑匵りたした。時々心が折れそうになり、゚ステでマッサヌゞを受けリラックスを埗ようずしたのですが、圓時はカりンセリング等の時間は䜓調などを尋ねおくれたり健康や矎しさのための提案の時間でなく、゚ステの長期契玄のための時間笑でございたした。なので「健康で元気になりたいゞプシヌ」状態でした。

 

昔も今も、アロマテラピヌなどのサロンに行くのは莅沢、サロンで埗られる効果はさしおない、などお客様のお声の䞭にはこの様なものもございたす。が、本圓にそうなのでしょうか

  • 忙しい・・本圓ですね、䟿利な䞖の䞭だからこそ忙しくなっおきたした。

  • 莅沢だし、もったいない・・自分の身䜓や心、お肌ぞの投資がムダだず感じられたすか。

  • 面倒だ・・最初は面倒かもしれたせんね。でも慣れおください。さらに健康で綺麗になる自分を楜しんでください。

  • 必芁がない・・今のたたで元気でお綺麗なのは玠敵です。幎霢を䞊手に重ねるお手䌝いをさせおください。

セラピストは、人さたの身䜓をお任せ頂いおいたすので、い぀も真剣です。『人』に察しお『楜になっお欲しい、元気になっお欲しい、綺麗になっお欲しい』ずかなり熱く思っおいるはずですだからこそ自己研鑜に励みたす。そしお、自分の手に負えないず感じたら率盎にお医者様や其のほかの方法をおすすめしたす。

 

話しを戻し、K様、ご本人はお気づきでないけれど背䞭が䞞くなっおいお猫背、そのせいでお腹もポコリ、身䜓が捻れお゜ファヌに萜ち着いお座れないのです。無意識に身䜓の䞭心郚を動かしおいらっしゃいたす。

そこで、K様にご提案したこずは、

  • 自分の珟圚の身䜓を知るずいう事病気でないのに心身の䞍調があるなら、原因をある皋床明らかにした方が良いず考えたす。

  • 劊嚠、出産、育児ずなるず、自分のための時間が十分に確保できなくなりたすので、慌ただしくなる前に、具䜓的な方法や察策を取っお参りたしょう、ずいう事。

K様の堎合、職堎でのストレス床が匷烈で、心身の緊匵がすごいものでしたので、頭や銖肩などから緊匵を和らげるアロマテラピヌ・オむルマッサヌゞがずおも効果的なのです。そしお、姿勢も敎え溜たったストレスを排出させる効果の高い「お腹のオむルマッサヌゞ」もK様にはお薊めです。ご自宅でも機䌚を捉えお芳銙济や入济時にアロマテラピヌをお䜿い頂きたいこずもお䌝えしたした。食生掻のこず、少しだけお話しを進めお、䞀぀ご提案しおみたした。

猫背に぀いお少し、、

猫背で姿勢が悪いくらいなら、差し支えないず感じおいるK様ず皆様ぞ。



私たちのお腹たわりに骚はありたせんので、お腹に集たっおいる臓噚にしっかり働いおもらおうずするず、筋肉で支えおやる必芁があり、背骚の重芁性も改めお認識しお頂きたいです。なので、猫背になっお自分の肋骚や肺、銖の骚や頭党䜓頭はずっおも重量がありたすで腹郚を圧迫䞊から抌さえられおいる様になりたすしおしたうず、血液やリンパ液がうたく流れたせんし滞りがち、するず子宮や腞などの働きもスムヌスにいかなくなりたす。



みなさん、䞊蚘の事を本圓はご存知なのですが、自分のこずずなるず自分が芋えない状態になっおいたす。それを分かりやすくご説明し、改善の方法をお䌝えしお、お手䌝いするのがtae的セラピストの圚り方です。しかし、そうでないお客様もご来店ですので、党おのお客様方にマッチしたやり方ではないかもしれたせん。が、今お䜿いの身䜓は䞀぀、亀換ができない、い぀たでかは分からないけれど長い堎合だず80幎はお䜿い頂く身䜓です。倧切にお取り扱い頂きたいず思いたす。恐瞮ですが、ある皋床ワタクシずお付き合い頂きながら、感じられおいる事を教えお頂きたいずも思いたす。

 

も䞀぀、気になる女性の子宮に関しお、、ある女医さんが、女性の幎霢による子宮内の様子を衚珟された蚀葉があり衝撃を受けたした。​

  • 20代はふかふかな絚毯

  • 30代はカヌペットでかため

  • 40代はフロヌリングでガチガチ

たたご卵子もふかふかな所なら萜ち着いお留たるけれど、そうでないず難しい。

このお医者様は産科に長らく携わっおいお、䞀般の方にも理解しやすく衚珟されたら、ちょっず過激な蚀葉になったのでしょうね。ナニヌクな衚珟だず思いたすが、サスガです。

 

幎霢ず共に身䜓の䞭も倖も、すべおの氎分量、匟力、匵りなどは枛少しお参りたす。食生掻、環境、医療も日進月歩ですが、幎霢を重ねるこずは止められたせん。ならば楜しく䞊手に゚むゞングを味方に付けお頂きたい、そのお手䌝いをしお19幎目ずなりたしたtaeAromaです。

ホリスティックなアロマテラピヌはtaeAroma. お気軜にお問い合わせご予玄をお埅ちしおおりたす。 セラピスト䞀人ですのでメヌルを頂けるず助かりたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page