top of page

『呼吸』と「精油」一石二鳥なtaeAroma。

女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。

私がyogaにハマった頃、仏人 マソー先生にプライベートレッスンを受けていました。これはとっても幸運な機会で『呼吸』と『食事』に対して深く考えさせられた貴重な経験でした。

彼はアシュタンガyogaのマスターです。yogaしてないときは、ごく普通のオジサンなんですが、いざyogaを始めると力強く深い『呼吸』とダイナミックで柔軟なyogaの連続したポーズに驚かされました。レッスンのスタートは英語なんですが、途中から何処の言葉か不明になるのがウケました。

 

さて、一番大切だと指導を受けた事は『呼吸』でした。『呼吸』が出来る様になればアサナ(yogaのポーズ)が出来るようになる。意識を集中させ強く深く『呼吸』を確かなものするように言われました。

レッスンの始まりは『呼吸』

  • 新鮮な空気を鼻から身体の奥深いところまでしっかりと吸い込む。

  • お腹の底、身体の奥深い部分に到達したら確認し軽く止める。

  • 喉の裏側を通過させながら、ゆっくりとすべての息を吐ききる。

思い出して書いていても、その書きようも難しく、また行う事は更に難しいと思います。日常生活では呼吸することを意識していないため、yogaレッスンでいざ呼吸をしようとしても、肩や首、背中などに妙な力が入り、滑らかな力強い呼吸とはなりませんでしたし、現在も出来ないなぁと思います。

 

思うようでなくても、この『呼吸』を意識して繰り返し、丁寧に行ってみると様々な緊張がほぐれていくのが分かります。気分はかなりリフレッシュされ、血の巡りと気の巡りが良くなるのが感じられます。うまく呼吸が出来た時には骨盤の位置も変化して、My骨盤ポジションにおさまる感じがあります。

サロンでのアロマテラピー・オイルマッサージ終了後、お客様の心身が楽になられた後にお伝えしています。

私たち人間にとって大事で外せないこと、

  • 呼吸すること・・呼吸を止めると死に至ります。

  • 水を摂ること・・食事は数日間摂らなくても生きられますが、水を断たれると死に至ります。

  • そして食事の内容です・・食べた物で身体も心も作られていますので、現在の体調や心持ちは何を食べたかで作られてしまいます

その他にも大事なことは勿論あります。しかし『呼吸』『水』は外せません!

起きていても寝ていても呼吸しますので、一日の中でほんの数分『呼吸することに意識してみる時間』を持つのも自分にとって大切です。

サロンでは、フィードバック時に呼吸方法なども丁寧にお教えしています。yogaマスターの様にとまでは申しませんが、身体と心が楽になるよう、軽くなるよう、元気になるようにと思います。精油を使ったオイルマッサージの後ですので、当日の体調にマッチした精油を更に呼気から十分に吸収して頂け一石二鳥の時間です。

ホリスティックなアロマテラピー

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page