top of page

有機農法の玄米 便秘とかに・・ヴィーガンlife

リラクセーション&コンディショニングの tae Aromaです。

今年もまた戴いてしまいました、農薬を使わず、安心安全な玄米「なのはな米」

伊予郡松前町のトキファームさんのお米です。

こちらのお米(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 美味しぃ〜〜んです。

ありがとうございます、N様。いつも優しいお心遣いに感謝いたします。

さて、玄米は炊くのが大変じゃない?と訊かれます。

私の場合は、

玄米を洗ってザルにあけておく(60分くらい)、それから水に30分程浸し(この時に岩塩を入れます)、炊飯器の玄米モードで炊きます。

炊ける7分くらい前にスイッチを切り、30分くらい蒸らします。

水加減によりますが、割とモチモチの玄米ご飯になります。

炊きたてに、山芋とろろや、塩こぶ、梅干し、卵焼きなどと一緒に食べます。

玄米ご飯ってカラダにいい!というイメージがありますが、体質に合わない方もいらっしゃっいますね。

消化液の問題か、咀嚼数の問題か、はたまた他にも問題?なのかはわかりません。が、時折合わない方がいらっしゃいます。

なので、健康にイイからと、無理して玄米ご飯を食べる必要はないのですが、一度はチャレンジして欲しいなぁと思います。

玄米の甘みと噛み応えと腹持ちの良さ、止められません!

私の友人にも玄米苦手の人がいますが、私の炊きたての玄米おにぎりなら、ペロリと数個食べちゃうから、何をもって彼女が苦手なのかも不明です。(⌒-⌒; )

玄米と白米を比較すると、

カルシウム、りん、カリウム、マグネシウム、亜鉛、食物繊維、タンパク質の含有量が玄米には多いのです。

ですから、沢山食べればイイというわけではなく、1日に1食でも玄米にすればいいのではないでしょうか。

その時の副菜(おかず)も、こってり系よりあっさり系の方が良いように思います。

そして、よくよく噛むことです。噛めば噛むほど甘みや旨味を感じます。

また、食物繊維が多いからお通じにも良いのですが、玄米を食べさえすればお通じに良いわけでもなく、咀嚼回数(それによる消化液の分泌など)や、水分補給も大切です。(またか『水分』

みなさまが、玄米ご飯にチャレンジしよう!という時点で、健康管理に注意するという心意気が素晴らしい!ので、きっと副菜にも注意してくださるでしょう。

さて、現在は通常の食生活の私ですが、以前はヴィーガン生活約7年!

動物性タンパク質を全く摂らない生活を経験した私です。

食べ物にもまあまあ熱いです。

ヴィーガンlifeでの良いところ、そうでもないところ、いろいろでございます。

そんな経験と視点から、tae Aromaのカウンセリングや、トリートメント終了後のフィードバックに、お客様へのご提案をさせていただいております。

何事も経験でございます。

tae Aromaは、

お肌、心、身体、どの部分であれ、何か悩んでいたり、辛かったり、苦しかったりと、

目に見えるものや、そうでないもの、これらネガティヴな要因が軽減されるよう、

さまざまな手技を用いたトリートメントをご用意しています。

美しさは、心と身体の健康から生まれます。元気でいられることは大事なことです。

お一人おひとりの、バランスの整った美しさを引き出したいと願っております。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page