自分を磨く努力をしたかどうか?


女性のための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。

パブロ・デ・サラサーテというヴァイオリン奏者

彼が言い放った有名な言葉があります。

「天才だと?37年の間、毎日14時間練習を続けてきた私をつかまえて天才呼ばわりする気か!」

インパクトのある言葉で、それを引用した記事にも感銘を受けました。自分用のファイルに「戒め&自分を磨く努力」とうタイトルを付けて保存しています。

この内容の記事(うろ覚えで恐縮です)確かForbes Japanに載っていたと思います。書かれた方のお名前も記録していないのが残念ですが、記事の一部をご紹介しつつ、セラピスト初心者だった頃のことも書いております。

Forbes Japanの記事

自分を磨く努力をしたかどうか?

クリエイティブな成功を手にした人とそうでない人の違い。それは、ほぼ100%間違いなく、自分を磨く努力をしたかどうかで決まる。成功する人は、考えられないような時間と労力を費やしてよりよい結果を出そうとし、そうすることで能力がさらに増幅されていく。あなたよりいい結果を出している人がいたら、その人はほぼ間違いなく、あなた以上に自分を伸ばすことに時間を割いている。

練習は大切だが、やればいいというものではない。何も考えずに完璧になるまで何かを反復するのは悪い練習だ。クリエイティブな改良を加えるために時間を割きながらやるのが、良い練習なのだ。マチスは同じ裸婦のモデルを何度も描いたが、彼の目的は描くたびにより正確に描写できるようになることではなかった。描くたびに独創的になることが目的だったのだ。

ビートルズは演奏の質を高めるためにクリエイティブな練習を惜しまなかった。そうすることで自分たちの才能を最大限活用することができたのだ。注ぎこんだ努力と生み出される結果は、比例関係にある。才能があっても怠け者が傑作を作り上げた例はない。一生働かなくて済むほど経済的に成功した人とは、つまり一度も仕事を怠けたことがない人なのである。

サラサーテさん、37年間毎日14時間の練習・・・実際、辛いと感じる時も少なくなかったと思います。そして、諦めなければならない物事も多かった、と想像します。しかし、ヴァイオリンが好きでたまらなかった!一つのことに没頭し、全うした人生って凄いと感動しました。

約20年前、私はセラピストになるために毎日練習していました。母親の協力を得て毎日数時間トリートメント実技の練習を行いました。マッサージテーブルにモデルのボディがなくても、イメージしながら数時間の実技練習を行い続けました。この実技練習以外の時間は、体に関連する書籍を読んだり調べたり、PCもなく得られる情報は決して多くはなかったけれど一生懸命でした。その後も新しい手技や情報を手にすると時間を忘れてしまう事が多く、それは私自身、物覚えが悪いせいもありますが、時間があっという間に経ってしまう毎日です。

お客様方から友人たちから、しばしば言われる事があります。「なんでも仕事にリンクさせるネ。taeさんの頭の中はいつも仕事ね。」とよく笑われます。そう言われれば、バレエのお稽古をしても、読んでいる本も、楽しいおしゃべりも、歩いている人を観ても、ぜーんぶ仕事に繋げて重ねています。私にはonとoffの切り替えスイッチがありません。(汗)何を見ても、聞いても、読んでも、体験したことも、まるっとトリートメントや生徒さんに教える&伝えること、仕事へと繋げています。仕事オタク、セラピストotakuなんです。

セラピスト・・・仕事と表現していますが、果たして仕事?なのか、セラピストが体の一部と化しているようです。前述のサラサーテ氏と比較するのは烏滸がましいのですが、没頭できる事にであえて心から幸せです。

こんな私の開いている講座は、約20年のセラピストの経験と知識と技術が、ぎゅっと詰まった講座です。知って欲しい〜!と思う物事がてんこ盛りで、刺激的な講座です。


私自身は、刺激的?なんて思ってもいなかったのですが、「楽しく刺激的で実になった」ならば幸いです。


taeAromaでは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ

  1. BODYトリートメント施術

  2. FACIALトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるためのオプショナルをご用意しております。



  • 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  • 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  • ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  • フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店

tae Aromatherapy and Treatment


セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール

tae Therapist School


愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分


@taearoma #holisticaromatherapymassagesalon #itectherapist #matsuyamaehimejapan

#loveballet🍾 #lovebeagle🍾 #deeprelaxation #changeyourbodyandmind ##continuationispower

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.