お風呂上がりに膣からの水漏れ!

今朝は大人バレエのレッスンに参加して一汗流して参りました。


女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


先日のアロママッサージ前のカウンセリングでのこと、51歳のお客様から

「入浴後しばらくすると膣から水漏れがあって驚きました。」

とお話しがありました。



  • 更年期世代のお客様

  • 何度か出産経験のある若いお客様からも伺う、、身体の状態です。



  • どのお客様も、「わたしお漏らししたのかしら?!」と最初はかなりびっくりされるようです。

  • お風呂から上がり、しばらく時間が経ってから、自分の膣からお湯が出てくるなんて!想像もしない出来事!!だとおっしゃいます。



  1. 今回の51歳のお客様はWeb検索をされ「骨盤底筋」を鍛えるエクササイズをはじめられたそうです。

  2. そして「多少ですが膣からの水漏れも軽減されたんです。」とおっしゃっていました。

  3. またこんな事もお話しにありました。「YouTubeを観て同じ動きをしてみるものの、要領が掴めず、なかなか成果があらわれないし、首や背中が痛くなったりして、正直この動きでいいのか微妙なんです。」




習慣的にエクササイズをされない方や、もともと身体が弱めの方もいらして、要領やコツを掴み辛いお話しをよく伺います。


また、運動音痴だし若くないから仕方ない、、なんて寂しい事を言われる女性もいらっしゃいます。


諦めないで!無理せず頑張らなくていい方法もあるんです!


taeAromaでは、「更年期セラピー」のメニューにて、簡単で効果の上がるエクササイズや呼吸法をお教えしています。


アロママッサージで身体や心持ちを整えてから、お一人おひとりにマッチした方法でご案内し実践して頂いております。


無理せず、しかし出来るだけ毎日ご自宅にて試して頂けるよう、心持ち一つで習慣にしてしまいましょう♡



「膣からの水漏れ」「多少のおしっこの漏れ」は尿もれパッドがあるから大丈夫!?と思われていたなら要注意です。


出産経験の有無にかかわらず、ほとんどの女性は年齢と共に全身の筋力がかなり低下してしまいます。


身体の中心に位置する筋肉群・骨盤底筋等が弱ると子宮脱・膀胱瘤・直腸瘤・膣断端脱などになる場合があります。



子宮・膀胱・直腸といった骨盤臓器が

膣の入口から飛び出てきてしまう状態のことです。汗




骨盤では

  1. 筋肉(骨盤底筋や肛門挙筋等)

  2. 筋膜などで、膀胱・子宮・直腸を支えています。


  • 妊娠・出産・加齢などにより、肛門挙筋・筋膜・神経などが損傷を受けたり弱ったりすると、骨盤臓器の支持機構が破綻して膣の入口から骨盤臓器が落ちやすくなります。

  • 肥満、慢性的な便秘や咳なども原因の一つといわれています。

膀胱が落ちれば膀胱瘤

子宮が落ちれば子宮脱

直腸が落ちれば直腸脱

1つの臓器だけが落ちてくることもあれば、複数の臓器が落ちてくることもあります。




こんな感じはありませんか?

  1. 陰部が下がってきた感じ

  2. 陰部に小さなボールがあるような感じ

  3. 椅子に腰掛けると、ボールの上に座っている感じがする

  4. トイレが近い

  5. おしっこが出しづらい

  6. おしっこしてもすっきり感がない

  7. おしっこが漏れてしまう

  8. 便秘

ひどくなると飛び出てきた臓器を手で戻さないと、排尿や排便がしづらくなることもあります。



実はわたしの伯母も10年以上前に子宮脱で手術を受け、不便な生活のことを術後に話してくれました。(ちなみに岐阜県の住んでおり、行き来のない今日この頃で残念です。)


デリケートな部分の事ですので、なかなか人に話す気にはならないのも当然ですね。




人生80年以上だろうと思われる私たち。子宮や直腸が身体の中から出てこないよう、日頃からしっかり体調管理を行わなければなりませんね。


手術するのも大変です、お薬を1週間飲めばなくなる症状ではありません。


自分自身で実践して回復させなければなりません。


早めにエクササイズ 習慣をつけておけば、こんな問題に当たる事もありませんから、少しの時間と労りを自分に持って下されば嬉しいなと思うセラピストのtaeです。



taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。


女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール

tae Therapist School 愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma

#taeAromatherapyandTreatment

#taeTherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringsHealthandHappiness

#女性の幸せのためのホリスティックなアロマテラピー

#アロママッサージ専門店松山市

#オーガニック精油エコサート仏製taearoma

#2月16日と2月20日はワークショップ開催

#香りと瞑想とお腹マッサージ

#膣から水漏れ

#習慣化するのは実は簡単


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.