尿もれパッドやナプキンのこと。

女性の幸せのためのホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。



ネットショッピングをしたのですが、商品と共にミニ雑誌が付いてきました。

  • 「身体を愛そう」というタイトル。

  • 「身体の変化は自分自身と向き合うきっかけ」と言うサブタイトルです。

更年期世代へと発信された内容です。



内容は

  1. 50代女性の三人に一人が「尿もれ」を経験している。

  2. 尿もれの原因は、その多くが骨盤底筋の弱まりから起こると言われている。

  3. 尿もれを気にすることのないよう、尿もれパッドを使おう。

というようなものでした。


尿もれパッド等の商品はほんとに豊富で驚くばかりです。




さてこの尿もれパッド、女性のデリケートゾーンに直接触れ続けるため、

  1. 触り心地

  2. 快適性

  3. 使用感

  4. 尿を吸収して逆戻りしないこと、、などが求められています。



尿もれパッドの材料(肌に触れる部分)

  1. 不織布

  2. 開孔フィルム(ドライメッシュ)

  3. 綿を使用した製品

  4. オーガニックコットンを使った製品、、などがあります。


その中の 1. 不織布
  • 10〜20ミクロンという極細繊維を絡み合わせた不織布。 表面材全体で尿を吸収します。開孔フィルムよりは肌にやさしいと言われています。


その中の 2. 開孔フィルム(ドライメッシュ)
  • ポリエチレンフィルムに開孔処理を施したものです。

  • 「ドライメッシュ」「メッシュ」などと呼ばれています。

  • 開孔部分から尿が入り、ほかの部分では滲まないようになっているため 吸収後もドライ感があるという特徴があります。

    ↓


そしてこれらの下に、尿や経血を吸収するための吸収体があります。

  • 吸収した尿や経血を貯めておくタンクの役割を果たす場所です。(高分子吸収体) 綿状パルプと呼ばれる綿、吸収した尿や経血をゼリー状に固める給水ポリマー、 型崩れを防ぐ吸収紙などからできています。





不織布や開孔フィルムの主な原料


不織布の原料には繊維に加工できるほとんどの物質を使用することができます。また、複数の原料を組み合わせたり、繊維長や太さなどの形状を調整することで目的・用途に応じた機能を持たせることもできます。

  1. アラミド繊維 - 強度や耐久性を要求される用途

  2. ガラス繊維 - 引っ張り強度を要求される用途

  3. セルロース繊維 - 風合いを要求される用途

  4. ナイロン繊維 – 強度と耐熱性を要求される用途

  5. ビニロン繊維 – 耐水性、耐候性を要求される用途

  6. ポリエステル繊維 – 風合いや耐久性を要求される用途

  7. ポリエチレン繊維 – タイベックなど。工業資材など耐久性を要求される用途

  8. ポリプロピレン繊維 – 衣料用や工業資材などで特に耐久性を要求される用途

  9. ポリオレフィン繊維 – メディカル用途。軽さを求められる衣類用途

  10. レーヨン繊維 – 吸水性が求められる用途


不織布の通気性を維持しつつ、布ですので接着するためにホットメルト(接着剤)を使用しますが、それが下記のようなものです。

  1. 低密度ポリエチレン樹脂 – 一般的な不織布用ホットメルト接着剤用途

  2. エチレン酢酸ビニル樹脂 – 一般的な不織布用ホットメルト接着剤用途合成ゴム - 伸縮性や弾

~Wikipedia~




これらの化学繊維は、女性のデリケートな部分に直接触れています。

使用頻度や使用時間が長くなればなるほど、当たり前ですが、触れる時間も長くなっています。


尿もれパッドやナプキンが悪いとは思っていません。とても便利で、上手に使うことができれば、現代の生活スタイルにマッチしていると思います。


ですが、それらの原料や素材を知っておくことは重要だと思います。

また、使用することによるネガティヴな面も知っておくべきだと思います。が、この点に関してはデータが本当に少ないのが現状です。


私と友人たち、お客様方の経験から(日本、オーストラリア)、月経中にこういったナプキンを止め、布ナプキンにしたところ、身体全体の調子が良くなったことがありました。以来私自身も布ナプキン中心としました。


尿もれパッドやナプキン、実は身体を冷やしているのではないか?と思っています。


「尿もれ」に関しても、出来る限りこのような製品を使うのではなく、骨盤底筋を鍛えたり、布のナプキンを代用するなどしてみると良いと考え、お客様にもご提案しています。


更年期の不調の中に、冷えや腰痛、疲れやすい、イライラする、憂鬱になる、などありますが、もし尿モレパッドをお使いなら、数日の間、布ナプキン(大きさや厚さも色々と揃っているこの頃です)に替えてみると、身体の調子が変化し上向きになるように思います。



taeAromaではお客様の目的にマッチした

  1. BODYトリートメント施術

  2. カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。


女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案



@taearoma #taeAromatherapyandTreatment

#taeTherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringsHealthandHappiness

#女性の幸せのためのアロマテラピー松山市

#アロママッサージ専門店松山市

#オーガニック精油エコサート

#仏製精油taearoma

#ホリスティックなアロマテラピー松山市

#深いリラクセーションが美と健康と幸せをもたらす

#尿もれパッドと月経ナプキンの件

#身体を冷やすように感じます


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.