Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment. 

秋に目立つ「むくみ」

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


暑いと言ってもやはり秋、朝夕はかなり涼しく、夜になると寒く感じる9月下旬です。

さてこの時期、「むくみ」を訴えるお客様が大変増えます。

この「むくみ」、冷えから血の巡りが悪くなって起こっている場合がほとんどです。


「むくみ」とは?

  • 血管からしみ出た水分が皮下組織に過剰にたまった状態のことです。

  1. 血管は、酸素・栄養を細胞へと届け、二酸化炭素・老廃物を回収する役目を担っています。血の巡りが滞ると、水分が血管に戻ることが出来ず、細胞と細胞の間にたまり、「むくみ」となります。

  2. また、体の中でも足(脚)は臓器がなく、ポンプの役目を果たす心臓から遠い位置にあるため、血の巡りが滞りやすくなります。


「秋の冷え」

  1. 日中の暑さが残るこの時期、服装も薄着のままで、足もとも冷やしやすい状態のままです。冷房の効いた部屋で過ごされる方も多く、冷たい食べ物を摂る機会も少なくありません。まだ真夏のままの生活習慣が続いていて、体を冷やしてしまいがちです。

  2. 体が冷えると血液も冷えてしまいます。その冷えた血液が体全体を巡り、さらに体は冷え込んでしまいます。体の内側から冷えると、体が熱を作りづらくなり、他の不調へと繋がります。


アロママッサージは、体を温め血の巡りを良くする精油を用います。また、一時的でない、冷えと「むくみ」の改善のために、下半身だけのアロママッサージはしていません。


9月も中旬を過ぎると本当に多くなっています「むくみ」で足(脚)がパンパンになるお客様。「むくみ」は他の体の不調へと繋がっています。早めのリリースをおすすめします。



  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma #taetherapistschool

#itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #taearomamethod

#matsuyamaehimejapan #loveballet #lovebeagle

#足と脚の綺麗を叶えるワークショップ

#脚(足)のむくみ

#秋の冷え