赤いニキビのお客様


女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるホリスティックなtaeAromaです。


じつは20代で私自身もアトピー性皮膚炎が突然「顔」に出現し、仕事を一ヶ月ほど休んだことがあり、その時のショックを今も忘れることはありません。外出できずステロイドを塗ってひたすら我慢、うつ状態になりました。本当に辛く不安な日々で2度と経験したくない!何方にも経験して欲しくないです。


ちょっと痛々しいお肌です。お客様の許可を頂き載せています。8月22日の様子です。

ニキビも気になりますが、右肩がかなり前肩になり、頸・肩・背中などの緊張が強いことがわかります。



昨日9月12日の様子です。構図が異なって、肩やデコルテの部分が撮れていないが残念ですが。。。赤みを帯びたニキビはありますが、全体的に炎症が軽くなっています。

トリートメント施術前の写真で、この日もやはり前肩でしたが、前回よりも緊張感がやわらぎ、ご本人も身体全体が楽になって肩こりはあまり感じません、との自己申告でした。




まだ、フェイシャルのトリートメント施術は致しておりません。2枚の写真共、お顔には触れず、頭部・頸・デコルテなど、身体をトリートメント施術させて頂いております。6月からご来店になっているお客様で、6月はお肌の炎症が酷く、身体のストレスも強くて全身が緊張されていらっしゃいました。長い期間皮膚科に通院されお化粧品等も全て皮膚科の物を使っていらっしゃいましたが残念ながら改善されなかったというお話しを伺いました。



このお客様には、どんな精油がマッチするだろう?何処からトリートメント施術をスタートさせようか?と色々考え、カウンセリングでもしっかりとお話しを伺いました。


カウンセリングでは、病歴や体調などをシートにご記入頂きます。(選択式にしていますのでご記入頂く部分は少なめです。)そしてセラピストが、ご記入頂いたシートを拝見しながら、お客様とお話ししながら詳細を伺って参ります。ご自分の習慣や癖は気づきませんので、お好きな食べ物や趣味などを伺いつつトリートメント施術に反映させております。



肌(皮膚)は身体の状態を現しています。この方のように「炎症を抑える」ことを繰り返してしまうと、更に肌は悪い状態になってしまいます。


単純に不思議に思うのですが、炎症を抑えて、それからどうするか?だと思うのですが。



現在はまだ痛々しいお肌ですが、これからの変化が楽しみなお客様です。




さて、本日お手紙をお渡ししました。出来るだけ早く綺麗になって頂きたいのでご自宅で出来ることを少し書き出してみました。 メールでも良いのかもしれませんが、「紙」に書かれているとそれを壁などに貼って毎日ご覧いただけるかも?と思ってしまいます。実際、お手紙を差し上げたらそれを壁に貼って「毎日の習慣」となるよう頑張っているお客様がいらして、その事を教えて下さいました。




ニキビ=吹き出物


出切ってしまえば治るのですが、色々な理由があり炎症が続いている模様です。尋常性ざ瘡といい、皮脂腺が詰まってその腺の中の炎症が続いているのが現在の状態です。

〇〇様のニキビは、お肌の保湿不足と栄養不良により肌&カラダの免疫が低下して、毛穴の中の細菌が繁殖し続けてしまっている様です。


やってみると良いこと!

  1. 朝一はレモン水をグラスに一杯。

  2. 日中は「水」をちょこちょこ飲んで、トータルで1,5〜2リットル飲めるよう頑張ってみてください。

  3. 新鮮な旬の野菜やフルーツを毎日食べる。

  4. ビタミンB群、黄緑色野菜やレバー、納豆などを多めに摂りましょう。

  5. 脂っこい食べ物は遠ざけてください。・・・・・など11項目ほどです。



交感神経が優位になりやすく、緊張しやすい体質だと思います。副交感神経を優位にして、身体全体の免疫力をあげ、緊張からリリース(解放)されると肌のターンオーバーが整います。猫のポーズも、心持ちゆるい感じでチャレンジしてくださいね。






深いリラクセーションは、身体(Body&Mind)が健康になろうとする「副交感神経」を優位にさせる働きがあります。taeAromaでは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ『BODYトリートメント施術』『FACIALトリートメント施術』、温めデトックス効果を高めるための『オプショナル』をご用意しております。また女性のお医者様のご来店が少なくないサロンですので、『女性のお医者様のためのトリートメント施術』もご用意しております。長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じ、トリートメント施術だけでなくエクササイズも含めた『更年期セラピー(エクササイズ有り)』もご用意しております。ご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案。トリートメント施術後には、おくつろぎ頂きながら、お客様に必要な情報をご案内いたしております。

22回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.