病気や不調が治らない理由

最終更新: 6月27日



昨日は暦で「穀雨」こくう、でした。

たくさんの穀物に、たっぷりの水分と栄養がため込まれ元気に育つよう、天からの恵の雨が降り注いでいる頃のことを言うそうです。


一昨日からわりと激しく雨が降り、湿度も高く体がだるく感じられましたが、多くの植物たちには恵みの雨となり、コロナ災禍に関係なく、静かに淡々と生きているのだなと思いました。


女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店taeAromaです。



病気や不調を抱えると、その部分ばかりに意識がいってしまいがちです。


例えば、肩が凝る、背中が痛い、腰がだるい、などなど患部に意識が集中してしまいます。


患部だけで何かが起こり、その痛みや不調が起こっているわけではありません。


ひどい肩こりで、肩を揉むと一時的に楽になるけど、なおらない。。


原因が肩以外にある場合が多いからです。


肩が凝る、、、首や肩の筋肉が緊張し血の巡りが悪くなり起こります。


そして、首や肩の筋肉の緊張は、突然起こるものでなく、他の根本になる原因がありそれら筋肉を緊張させています。


多くの病気や不調も同様で、原因を取り除かないと、その部分(患部)に負担はかかり続けてしまい、いつまでたっても治らないんです。




根本の原因は何?

日々の生活による「生活習慣」だと考えています。


ヒトは生きていると多くの困難に直面します。

それは、

  • 肉体的疲労

  • 人間関係などのストレス

  • 今回のコロナ災禍

  • 異常気象や災害

これらが体や心に大きな負担となってしまいます。



本来ならもっと軽く楽に動くことの出来る体なのに、負担が負荷となり、体を部分的に硬く緊張させてしまいます。


それらは筋肉にあらわれ、血液やリンパ液など体液の巡りを滞らせ、やがて内臓の働きを弱め病気や老化を進めてしまいます。


これらは老化現象と勘違いされ、自覚のないまま進行し、やがて病気となり「〜〜病」と自覚症状になるわけです。




コロナ災禍で不安な今

眠れない、落ち着かない、不安が深くなってきた、と言う声を耳にします。


不安は私たちが自分で作る感情の一つで、呼吸を浅くし、疲労を強くしてしまいます。


この不安な日々を続けると、体に心に負担となり、病気へと発展してしまう、、かもしれません。




先日ご来店のお客様が「肩こりがひどい時にはブロック注射でしのぐ。」と仰っていました。そして「ブロック注射が体に負担になることも知っている。だけど痛いから。」ともお話しされていました。


少しづつ肩こりなど、痛い辛いをゆるめていき、呼吸法やエクササイズを試してみませんか? とセラピストからご提案してみました。


「今日は楽になったので、また時間があるときに来てみます。」とお返事下さいました。


ほとんどのお客様から同様のレスポンスを頂きます。


20年以上セラピストを続け、様々なお客様に接する私にとって、少し先のお客様の未来が見える一瞬でもあります。




ヒトにはそれぞれタイミングがあると思います。早く気づいて実行して下さるといいなと思う毎日です。


いきなりジョギングや筋トレ、食生活の改善、などと大きな変化が必要なわけではありません。


自分の出来る範囲で、ちょっとした工夫で、生活習慣を変化させ、軽くて楽チンで整った体にすることは可能です。


ぜひサポートさせて下さいね。






コビットウイルスで日本中が不安な毎日、いつ終わるのかわかりません。


一人ひとりが、体と心の健康管理に気をつけ、自分の免疫力をダウンさせないよう注意致しましょう。


密閉

密集

密接

3つの「密」を避ける


  • 真偽不明の情報は不安を生みますから、正しい情報収集を行いましょう。

  • せきエチケット

  • 手洗いの徹底

などを行い、長めのスパンでこの状況を乗り越えられるよう頑張りましょう。


長めのスパン・・私たちの身体がコビットウイルスに対して抗体を作ることが出来るかもしれないからです。

私たちの身体は、どんな異物が侵入しても、ぴったり合う抗体を作ることができます。

  • 抗体は、特定の異物にある抗原(目印)に特異的に結合して、その異物を生体内から除去する分子です。

  • 抗体は、異物が体内に入るとその異物にある抗原と特異的に結合する抗体を作り、異物を排除するように働いてくれます。

抗体が作られるまで、コビットウイルスが爆発的に広がらないように、一人ひとりが十二分い気をつけなければなりませんね。

taeAroma サロンでは衛生面に十分注意しております。

ご不安なこと、ご質問等がございましたら、ぜひお問い合わせ下さいね。

taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。

女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案

女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分

@taearoma

#taeAromatherapyandTreatment

#taeTherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringsHealthandHappiness

#女性の幸せのためのホリスティックなアロマテラピー

#アロママッサージ専門店松山市

#オーガニック精油エコサート仏製taearoma

#taeAromaサロンは衛生面で十二分に注意しています

#お気軽にお問い合わせ下さい

#個別カウンセリング行っています

#生活習慣の改善のサポート

#病気や不調が治らない理由

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.