Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment. 

読書と想像力

女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


今日は「憂国忌」

作家の三島由紀夫氏の命日 11月25日にちなんで、憂国忌実行委員会が毎年開催している追悼集会があり、シンポジウムなどが開かれたりしています。


その憂国忌、今年はすでに終了したようですが、三島氏が1970年に亡くなったのに、今も変わらず続いていることを知り驚きました。


三島由紀夫氏については、ググると多くの情報を見る事ができますので、ご興味あれば調べてみたり、書物も読んでみて下さいね。


しょっぱなから明るい話題でなく恐れ入ります。


さて遠い昔、私が中学生だった頃「午後の曳航」という三島由紀夫氏の本を読みました。読書後に、あぁ怖いなぁと感じつつも魅了され、私の頭の中で色々な想いが巡り、氏のファンになりました。


思春期でしたから、その後好きな作家が次々変わり、再び読む機会がありませんでした。

でも、もう一度読んでみたいと思っています。


さてさて私の実家では、かなり昔から家族全員が映画好きで、映画館にも頻繁に行っておりました。当時ブラウン管TVでしたが大きなテレビがリビングに鎮座しており、ビデオなども観られるよう色々な設備を整えておりました。好きな映画(99%洋画)を休日前に鑑賞して過ごすことが多かったと思います。


そんな環境でしたので、映画(洋画)も大好きで、多くの作品を観ました。その中に「午後の曳航」をモチーフにした映画がありました。イギリス映画で主演はクリスクリストファーソンでした。


小学校高学年から中学、高校時代を思い返すと、色々な本や映画に接する機会がありました。様々なジャンルで、自宅には本やビデオがいっぱいでした。


読書していると時間を忘れてしまい、本の中に引き込まれていくようでした。身体が固まって動けなくなったり、肩こりや目の疲労もこの頃から頻繁にありました。(笑)


大人たちからは、『想像力が豊かな子供』と言われていました。


本には挿絵はほとんどありませんでした。が、文字を追いかけ読んでいると、想像する力が養われていたように思います。


最近、小学生のお子さんを持つお客様から、「子供たちが読書を嫌って、ゲームやスマホを欲しがる。子供たちの作文や普段の会話をしていても、文章として成り立っていないと思って不安になるの。」というお話しを伺いました。


私がなぜ読書が好きになったのかは不明ですが、弟も読書好きで、やはり家庭環境なのだろうか?と思ったりもします。


本を読むということは、異なる環境や時代の人々の知恵を分けて貰え、想像力も養えます。お子さん達が、好きな本や作家に早く巡り合って欲しいなと思った或る日でした。




taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。



不定期なご来店の多い女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」をご用意しております。


長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズを含めた「更年期セラピー」もご用意しております。

お客様のご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案しております。


生活の質をより良くするための様々な情報をご案内いたしております。


@taearoma

#taeAromatherapyandTreatment

#taeTherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringsHealthandHappiness

#女性の幸せのためのアロマテラピー松山市

#アロママッサージ専門店松山市

#オーガニック精油エコサート

#仏製精油taearoma

#ホリスティックなアロマテラピー松山市

#三島由紀夫

#憂国忌

#読書と想像力



8回の閲覧