「首こり」「首が痛い」首は疲れやすい部分です。


女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。



「首がこる」「首が痛い」とおっしゃる方は少なくありません。


人の頭の重さは成人で約5kg

(頭の重さは体重比で8%と言われています。)


その頭を支える「首」には、

  • 頚椎(けいつい)と言う骨が7個あります。

  • その下方に、胸椎12個、腰椎5個、1個の仙椎が、椎間板、椎間関節、靭帯により連結されています。


これら背骨(脊椎)は、


体幹を支える働き

体幹に動きを与える働き

脊髄神経を護る働きをしています。



脊髄

  • 脊髄から左右に神経が出ています。(脊髄神経)

  • 31対あり、

  1. 頸(けい)神経8対

  2. 胸神経12対

  3. 腰神経5対

  4. 仙骨神経5対

  5. 尾骨神経1対


脊髄神経は、脊椎の椎間孔ごとに一対ずつ出ています。




そして、その上に筋肉が付着しています。




  • 「首」に違和感を感じているお客様の多くは「姿勢」に問題をお持ちです。

「痛い」とか、「こる」感覚は首にあるのかもしれません。しかし、実のところ、首以外のアロママッサージで解決する場合がほとんどです。


  • 「首」はカラダに比べると、細く、脳に続くデリケートな部分ですので、強い刺激は必要ありません。



  1. 首の神経は何処につながっている?

  2. 首へと関連する筋肉はどうなっている?

これらを知って、リリースすると首の違和感は消えてしまいます。


なので、うつ伏せ(伏臥位)にて、首の部分を揉んだり押したりする必要はありません。


トリートメント前のカウンセリングが必須なのは、お客様の状態をご自身の言葉で説明して頂いたり、姿勢などを拝見することが出来る時間ですので大事にしています。


すこし面倒に感じられるかもしれませんが、お身体を大切に思うからこそカウンセリングは必要なのです。



topの写真は、触診術の基本から

2&3番目の写真は、カラースケッチ解剖学からお借りしています。



taeAromaは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせて

  1. BODYトリートメント施術

  2. カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。



●不定期なご来店の多い女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」をご用意しております。

●長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズを含めた「更年期セラピー」もご用意しております。

●お客様のご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案しております。

●生活の質をより良くするための様々な情報をご案内いたしております。 @taearoma#アロママッサージ専門店#ITECセラピスト#ホリスティックなトリートメント施術#オーガニック#ネリーグロジャン博士の精油#正しい姿勢のセラピスト#セラピストlife#体質改善#疲労回復#副交感神経を優位にする#体を回復させる力#自己回復力#姿勢は大切#大人バレエ#バレエ解剖学#丁寧に生活する#足し算より引き算#子供のための魔法のマッサージ#子供とママの癒し#人間の本能#心身を満たすアロママッサージ#健康は毎日の積み重ねで得られます#首こり#首

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.