更年期真っ只中から『寝込むことが嘘のように無くなった』


女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるホリスティックなtaeAromaです。



北海道土産の定番六花亭さん。「雪やこんこ」という名前の響が何だか懐かしく感じます。

いつもお気遣いを頂きましてありがとうございます。


北海道は観光産業が盛んですが、地震の影響で観光客は激減中、被害がほとんどなく観光客を心待ちにしている場所も多くあるそうです。ゲストのお一人、北海道地震の後に旭川を中心にご旅行に行かれました。「旅行直前まで色々と悩んだけど、北海道に行って直接お金を使おうと思った」とおっしゃっていました。




北海道地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。そして1日も早い回復をお祈りしております。




日中の松山市はまだ湿度が高く、サロンでは除湿モードが必要です。とは言え、朝夕は半袖では寒くなってきましたから温度管理が微妙な季節です。


こんな時期には、体のだるさを感じる方が多くなり、下半身の冷えを感じ始める方も増えて参ります。




サロンの足浴に使うお湯の温度も上げて、トリートメント施術で用いる精油(エッセンシャルオイル)の香りも少し甘みを感じられる物をチョイスする様になってきました。秋だな。






さて、先日のトリートメント施術では、「たくさん歩いて思いのほか脚が堪えている。脚のアチコチが痛い。」とのことで、


  1. 脚全体を包む様にアロママッサージ

  2. のリフレクソロジー

  3. 部から腕全体のアロママッサージの施術をいたしました。


カウンセリング中にお身体全体を拝見して、セラピスト的にはお顔やお腹のムクミも気になりましたが、まずはご希望の部分からトリートメント施術をはじめ、他の気になる部分もカバー出来るよう所要時間は90分で行いました。




トリートメント施術が進んでくると、身体が緩んできますので、ご自分の痛い部分や凝っているトコロ、気付かなかったポイントなどに目覚められ、「何だか肩も凝っているわね」とか「腰が意外に張っているのかも」など途中でお話しをしてくださいます。




さて、足裏には「反射区」と言いカラダ全体に繋がり影響を与えるポイントがあります。そこを程よく刺激することで、全身疲労・ムクミ・肩こりなどなどに大変有効です。また、足裏の皮膚は厚みがありますが、精油(エッセンシャルオイル)を塗布すると、その種類にもよりますが60分ほどで血液中から精油が検出されることが判っています。足裏のリフレクソロジーを行い他の部分のトリートメント施術は軽めに抑えるのがポイントです。


トリートメント施術の所要時間も、ゲストの体調や体力・年齢などをよく考慮してオススメしています。時間をかけ過ぎるトリートメント施術はかえって疲れを増大させますから注意が必要です。




足裏の筋肉は、ふくらはぎや膝に関係し、その上の太ももやヒップまで関わっています。足首を伸ばしたり曲げたりすると、膝下の筋肉が動きがよく解ります。膝を伸ばしたり曲げたりすると、太ももやお尻の筋肉に関係していることが解ると思います。



今回のトリートメント施術終了後、お顔のムクミ、目の下のクマ、顎のだぶつき、まぶたの重さ、肩や首のコリ、脚の痛みや張り、下半身のムクミ等々は改善されました。当日の体調とこれまでのトリートメント施術後の様子から90分以上の時間はかえってマイナスになると判断し近いうちに体の側面・脇、仙骨周辺などもリリースして心身の調子をUPさせたい旨もお伝えしご予約を頂戴しています。




更年期真っ只中の時期からご来店頂いているお客様なのですが、ご自分の感情に左右されず安定してお過ごしで、風邪を引きやすく免疫力も弱い方でしたが、「毎日元気で体調が良くなった」とご自分の体調管理が時間と費用の無駄にならないことを熟知されています。必ず疲労困憊となる前にトリートメント施術を受けて下さっています。『寝込むことが多かったのに嘘のようにそれが無くなった。』とも今でも時々思い出してお話しして下さいます。ありがとうございます。




taeAromaではゲストの悩みや不調がより早くリリースされるよう、時間やトリートメント施術の内容を吟味工夫し、毎日の生活の中でのちょっとした出来る何かやコツもお伝えしています。良い習慣が身につき、より健康になり、お客様ご自身が持たれている美しさに磨きをかけて頂きたいと思っています。




taeAromaでは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ『BODYトリートメント施術』『FACIALトリートメント施術』、温めデトックス効果を高めるための『オプショナル』をご用意しております。また女性のお医者様のご来店が少なくないサロンですので、『女性のお医者様のためのトリートメント施術』もご用意しております。長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じ、トリートメント施術だけでなくエクササイズも含めた『更年期セラピー(エクササイズ有り)』もご用意しております。ご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案。トリートメント施術後には、おくつろぎ頂きながら、お客様に必要な情報をご案内いたしております。

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.