X脚を綺麗に使いたい/大人バレエ

顔がツヤツヤで小さくなって、若返ったね!痩せたんじゃない!

とお客様からの嬉しい褒め言葉。

リップサービスでも嬉しい、まだまだ大人バレエも頑張れそうです。



女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。



さて私、柔軟性を高めるためにストレッチも致しておりますが、思うように柔らかくなりません。誰に見られるわけでもないのに、緊張し過ぎて呼吸を止めがちなようです。



本日も大人バレエのクラスがあり気持ちのいい汗をかいて参りました。

が、大人バレリーナ(もどき)への道のりは長く険しいのでございます。




このところ「お尻」の使い方に悩んでいたのですが、藤野先生のブログなどを読み、自分のお尻の閉め方を改善中です。(藤野先生は現役バレエダンサーでチャコットで体の動きについて連載をされています。)



少し前まで、お尻を締めてしまっていたようです。こうなると股関節周囲の筋肉は固まってしまい動かなくなり、まあヘンテコリンで無理な動きをしていました。って現在も大して変化していないかもしれません。汗



X脚のわたくし、足裏の重心も悩ましい状態で、洗い物をしたり信号で立ち止まったりする度に、体の重心について考えて悩んでいました。(理屈派なもので悩みます)



おやつを食べながら大人バレエの動きについてググっていたら、とても良い記事が載っていましたのでご紹介します。



反張膝(はんちょうしつ)で身体を痛める原因とは


反張膝の状態で身体が引き上がっていないと、膝を後ろに押し込みふくらはぎに寄りかかります。

そのためバランスをとる為に重心は前に移動し、骨盤は前傾になり反り腰に。反り腰になると肋骨はフレアし(肋骨が飛び出している状態)胸椎が固く詰まった状態になります。


この姿勢のままだと、ふくらはぎはいつもパンパンに張り腹筋に力が入らず、胸は反っているので呼吸が浅くなります。


このような常に緊張した姿勢ではいずれ身体のどこかに痛みを感じるようになってきます。


そこで、膝を押し込んでX脚の形だけを作るのではなく、身体を引き上げ続ける強いコアを作り上げていくことが、重要ということになります。



大切なのは体を引き上げること。具体的に意識するべきはここ!


では、X脚の人が身体を引き上げていくにはどうしたらいいのでしょうか? ただ膝を押し込んでいる状態では、重心が前にあることが多いです。


そこで、パラレルの状態で膝を少し緩めて重心を足の甲の上に移動してください。(本来、重心はかかと寄りですが、バレエの場合意識は足の甲の上に重心があるとすぐにルルベに移動しやすいと思います。)


そこから膝を「伸ばす」のではなく膝蓋骨(しつがいこつ)を太ももの筋肉で持ち上げるように引き上げて下さい。よく太ももは柔らかくと言われていましたが、膝蓋骨が落ちてしまうので、「固める」のではなく、上に長く引き伸ばすように使います。

反対に、尾てい骨は後ろではなく地面に引っ張られているような意識で、前傾になっている骨盤を立ち上げます。この尾てい骨も押し込んでタックインするのではなく尻尾の先が少しだけ引っ張られているような意識です。


そうすると自然に下腹(コア)に力が入ります。


そこから胸を前に突き出さず、頭の重心を足の甲の上に置き、背骨で軸を作るように頭から一直線で長く上に吊り上げられているような意識で立ちます。



ダンプレ https://danpre.jp/ というダンスのためのサイトです。


腑に落ちた?!感じです。

私自身が気になる部分を青文字で表示してみました。


とても理解しやすく、やる気になってきました。

次回のレッスンにぜひ活かすことが出来ればまたご報告致しますね。





大人バレエのレッスンで、身体への取り組み方も大きく変化したtaeAromaです。


これらを活かしたワークショップ「足と脚の綺麗を叶えるワークショップ」ご興味あれば是非ご参加下さいね。


2019/12/20(金曜日)開催です。 





taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。

不定期なご来店の多い女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」もご用意しております。


長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズを含めた「更年期セラピー」もご用意しております。


お客様のご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案しております。


生活の質をより良くするための様々な情報をご案内いたしております。



@taearoma

#taeAromatherapyandTreatment

#taetherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringshealthandHappiness

#女性の幸せのためのアロマテラピー松山市

#アロママッサージ専門店松山市

#オーガニック精油エコサート仏製精油taearoma

#大人バレエのエックス脚反張膝の件

#大人バレエを活かした足と脚の綺麗を叶えるワークショップ



Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.