アレルギーになりづらい身体を目指すのが、身体にも、お財布にも優しい方法だと思います。


女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


インフルエンザが終息傾向でホッとしています。しかし「花粉症」のひどい方を頻繁に見かけるようになりました。お気の毒です。


昨年の夏は猛暑でしたので、春の花粉の量は半端ない!と言われています。


花粉症は、スギやヒノキなど花粉(抗原)が原因で起こるアレルギー疾患の一つです。


  • スギは冬から春にかけて飛散します。そのほか、

  • ヒノキ

  • イネ

  • ブタクサ

  • ヨモギなどの植物もアレルギーを引き起こし花粉症の原因となっています。


日本は縦長の国ですので地域によって差は出ますが、実は花粉が飛んでいない月は一月くらいのようです。

私は現在四国に住んでいますが、四国エリアは通年なにがしかの花粉が飛んでいるようで、改めて驚きました。(webに花粉飛散カレンダーなるものがあり参考になります。)



さて、花粉症で何が一番辛いのか?と自分の経験から改めて考えてみました。

  1. 鼻水がでる

  2. くしゃみが出る

これら二つも大変ですが、排出すべきものを出しているなら仕方ないかと思ったりします。


最悪なのは、鼻づまり

これは超厄介な症状だと思います。



鼻づまりは、鼻の粘膜が腫れ、鼻の通りが狭くなることで起こります。


鼻粘膜が腫れている。=これだけでも不快で鼻の中が痛いです。

空気の通りが悪い。=酸素の通りが悪いため、脳の働きに支障をきたします。

口呼吸になるため、喉が乾き、他の感染症に罹患しやすくなる。

においを感じづらい。=味がわかりづらい。=喉の乾燥により咳がでる。


睡眠不足で疲労がたまり、慢性疲労状態に陥りやすくなる。


私は経験したのは、まさしく「慢性疲労」で、本当に厄介な症状でした。



病院で、お薬やレーザー治療などにより一定の期間はこの辛さを緩和できますが、通年花粉が飛散している日本の現状だと、お薬等が常に手放せなくなる?かもしれません。


また、今は花粉症でなくとも、アレルギー傾向の方は少なくないと思われます。酷い花粉症やアレルギーになる前に、生活習慣食習慣を少しづつ変えて、体質改善を行い、アレルギーになりづらい身体を目指すのが、身体にも、お財布にも優しい方法だと思います。



私も以前は酷いアレルギーに悩まされましたが、何年も辛い症状から解放されています。ただ、体調がダウンすると以前のアレルギーが少し出てきそうな気配を感じることもあります。


私のに関しての酷い症状は「鼻水」と「鼻づまり」の繰り返しでした。が、アロマテラピーの力をかり、じょじょに食生活や生活習慣の改善を少しづつ進めて参りました。


アレルギー症状を克服すると同時に、私の年齢的なことから言えば、更年期に対しても大きな問題もなく過ごせていると感じています。


この20年間、毎日精油(エッセンシャルオイル)の蓋を開けない日はありません。旅行先にも必ず常備し、何かにつけ利用し、楽しんでアロマテラピーを生活に活かせていると思います。健康的な毎日を過ごせることに感謝しております。


この経験と、アロマテラピーのエッセンスをお客様にもお伝えできれば嬉しいです。



taeAromaは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせて

  1. BODYトリートメント施術

  2. カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。



●不定期なご来店の多い女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」をご用意しております。

●長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズを含めた「更年期セラピー」もご用意しております。

●お客様のご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案しております。

●生活の質をより良くするための様々な情報をご案内いたしております。 @taearoma#アロママッサージ専門店#ITECセラピスト#ホリスティックなトリートメント施術#オーガニック#ネリーグロジャン博士の精油#深い呼吸#深いリラクセーション#正しい姿勢#ゲストの自重を利用する#体質改善#肌質改善#生活の質をあげるトリートメント施術#花粉症緩和

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.