濃い緑色、ローズマリー・クリーム

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


自宅の庭のローズマリーは、消毒していないので水道水で洗ってから2週間ほど乾燥させました。そして濃度の異なるローズマリーのチンキを2種類作っていました。



約1ヶ月後、瓶の蓋を開けるとかなり濃い緑色の液体で、香りはローズマリーが凝縮された感じとアルコール成分で酔いそうです。



今回作成したクリームは、下記の内容でガラス瓶で保存しています。

  1. ワセリン 60g

  2. ローズマリーチンキ 50g(ローズマリー10g+無水アルコール100cc→約1ヶ月経つと60ccのチンキとなりました。)

  3. ライスブランオイル 40cc



①上記の1と2をあわせて小瓶に詰め、湯煎にかけて手間を省こうという算段でした。


②湯煎にかけて15分過ぎても2層に分離したままで、アルコールもなかなか飛びません。


③大きなガラス瓶に入れ替えて、気合いを入れてガラス棒で混ぜ続けること25分ほどすると混ざってくれました。


④粗熱がとれてから、ライスブランオイルを加えて混ぜ、小瓶に移し変えました。


実は今夜6時過ぎから作り始めたのですが、なかなか時間が掛かってしまいました。

今しがた瓶の蓋を開けてみると、ローズマリーの香りも濃く、肌に塗った感じも柔らかく感触が良いようです。使うのが楽しみです。



チンキ作りは浸け置きする時間が必要ですが、簡単です。

クリーム作りも、レシピが色々あって、自分にあうワセリンやオイルの量はまちまちです。

精油を加えてみるのも楽しいようで、少量からお試し下さるとよいかと思います。


無水アルコールを使用しますので、火気にくれぐれもご注意下さい。換気は必ず行い、ガスレを使用される場合はさらにご注意下さい。



  • 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  • 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  • ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  • フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma

#itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #taearomamethod

#matsuyamaehimejapan #loveballet #lovebeagle

#ローズマリーチンキ #ローズマリークリーム


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.