マッサージされたこと覚えてない。すごく悔しい気がする。

最終更新: 2019年4月10日


女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店taeAromaです。



先週金曜日 午後のゲスト。

三寒四温、今の季節柄もあって疲労感いっぱいでした。


うつ伏せ(伏臥位)でアロママッサージをはじめてから a few seconds・・ 意識がなくなってしまわれたようです。


背面全体をしっかりとお手入れさせて頂きました。疲労度合いが強かったため、ブレンドオイルをたくさん吸収され、お肌は柔らかく艶やかになっていらっしゃいました。


お手入れ始めから50分ほど経過して仰向けになって頂くためにお声がけをしました。この時も普通に姿勢を変えて下さったんです。私の声がきちんと届いていたわけです。


しかし、アロママッサージが終了し、熱いタオルを右手において差し上げたら、「えっ!!終わったの?脚とかしてもらえたのかしら?」と驚かれて、思わず私も笑ってしまいました。


「あ〜〜もったいない。マッサージされたこと覚えてない。すごく悔しい気がする。」と嘆いたのちに、バスルームの鏡でご自分をご覧になり、「むくみもなくなって、身体が温かく軽くなっているから、やっぱりちゃんとお手入れしてもらってる。」と寂しそうでした。



遠い昔、当時60代後半の女性のお手入れを定期的にさせて頂いていました。このお客様の娘さんも定期的にご来店で、娘さんから聞いたお話しを思い出します。


この60代のゲスト、ご自宅に戻られてから娘さんに「taeさん、今日は何だかんだ短すぎた気がするんだけど・・・」と訝しげに娘さんに言われたそうです。


娘さんは、「お母さん、送っていった時間が○時○分で、迎えに行った時間が○時○分でしょう。それに、顔も首も、足も手の先にもオイル感があるじゃない。時間は十分経っているし、いま身体が楽でしょ。いつもとかわりなくアロママッサージしてもらってますよ。(笑)」


後日、笑い話として娘さんからお話しを伺いました。


とてもリラックスして頂けたようで嬉しかったです。



  • アロマテラピー

ここ数年、ストレス緩和にアロマテラピーが有効であるという研究結果が見られます。他にも、認知症やパニック障害、うつ病、更年期の症状にも効果的で、精油を加えた商品や病院でもアロママッサージを行なったりしています。


アロマテラピーで用いいる精油(エッセンシャルオイル)は植物から抽出したオイルで、これらが様々な効果や作用を持っています。ヨーロッパでは薬として処方される場合もあります。


  • 皮膚への刺激が身体の内部に影響を与える

皮膚を刺激すると、ホメオスタシスの調節を担う神経系や内分泌系、免疫系に働きかけることがわかっています。


ホメオスタシス(恒常性)

恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつ。生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれるという性質、その状態を指す。健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。(ウィキペディア)


「精油+触れる」・・・アロママッサージはストレス軽減や疲労緩和につながることがわかります。


深いリラクセーションは、身体(Body&Mind)が健康になろうとする「副交感神経」を優位にさせる働きがあります。



taeAromaでは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ

  1. BODYトリートメント施術

  2. FACIALトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるためのオプショナルをご用意しております。



  • 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  • 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  • ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  • フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店

tae Aromatherapy and Treatment


セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール

tae Therapist School


愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分


@taearoma #holisticaromatherapymassagesalon #itectherapist #matsuyamaehimejapan

#loveballet🍾 #lovebeagle🍾 #deeprelaxation #changeyourbodyandmind #continuationispower #gwworkshop #stressrelease


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.