角隠しの櫛

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


保管の状態が悪く残念なのですが、祖母が角隠しをした折の櫛などだそうで、今日はじめて見ることとなりました。


祖母は大正2年生まれで17歳の頃に嫁いできたそうです。


平成5年に亡くなったのですが、そう言えば結婚式の写真もなく、その当時の話しを祖母から聞いたこともありませんでした。


私の知っている祖母は超面白い、色白の可愛いおばあちゃんでした。

祖母といると笑い過ぎて、お腹の皮がよじれっ放しでした。


お料理上手で、ハイカラな物も沢山作ってくれました。

夏休みはもっぱら祖母の家で過ごし、丸々と太って2学期の洋服選びが大変でした。


親類から聞いた話しでは、お嫁入りの時に千両箱を車に積んできたそうで、せめてその箱でも残しておいて欲しかったと思います。


祖母の生みの母親は産後直ぐに亡くなり、可愛がってくれた継母も幼い頃に病死し、2番目の継母にはまるで「ドラマおしん」のような扱いを受けたそうで可哀想なことでした。


祖母との想い出は多く、昨日のことのように思い出せます。

私が料理好きなのも、祖母の影響が大きいようです。本当に器用に美味しい色々な物を作ってくれました。


大好きだった祖母の形見、綺麗に磨いて元どおりにしたいと思います。



  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma #taetherapistschool

#itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #taearomamethod

#matsuyamaehimejapan #loveballet #lovebeagle

#足と脚の綺麗を叶えるワークショップ

#grandmother


0回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.