腰にピキッと違和感(汗)そんな時はジンジャー精油の足浴がおすすめ!

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店taeAromaです。

今日から松山祭りが3日間開催されます。サロンの南側、千舟町通りは夕方から一部通行止めになりますので、みなさまどうぞお気を付けて下さい。



今朝4時くらいのことです。爆睡していた私、なのに突然「腰にピキッと痛みが走りました。」眠い目を擦りジワっと起き上がってみたんです。なんだか嫌な予感がしました。


  • 自分の汗と冷房で、ひざ下もお腹も冷え切っている感じです。

  • この最近慌ただしく、自分の休養の時間を取れていないせいか疲労が溜まっているようです。


そこで、精油のジンジャーを3滴落としたフットバスを用意し、

30分間ほど足を浸してみました。


湯温を高めにしたのですが、足の皮膚の色がなかなか変化しませんでした。

「かなり冷えている」と反省しています。


フットバスを終えると、体全体が温まり溶ける様な感覚と共に再び眠りに落ちました。

3時間ほどしっかり眠り、今日も元気にしています。



まだまだ暑さは続くようで、疲労もたまりやすいこの季節、

入浴とは別にフットバスで、足と足首をしっかり温めると

腰の疲労やカラダ全体の疲労回復に効果的です。


上の写真は「生姜」そのものですが、精油にも「ジンジャー」があります。


精油の抽出方法は水蒸気蒸留法。なので生の生姜をすりおろして使用したのではありません。


生姜の成分の一つ「6-ジンゲロール」生姜に含まれる辛味成分として知られています。

古くから漢方薬としても使用されてきまし た。

  1. 根茎部分を生姜 (しょうきょう)

  2. 乾燥根茎を乾姜(かんきょう)と呼んでいます。

血行促進作用,冷え症改善作用,殺菌作用,食欲増進作用,解熱作用


ジンジャー精油の体への効果効能には、

  1. 温め、活力を与える。

  2. 消化器系に効果的(食欲不振・消化不良・腹部ガス・便秘・下痢)

  3. 血液循環を促進し冷えやリウマチ痛に良い。

  4. 免疫力を高める作用が、風邪やインフルエンザなどの悪寒や疲労に効果的。

  5. 慢性的な腰痛にも効果。


仕事を終えたらもう一度「ジンジャー精油のフットバス」をしておこうと思います。


  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。

女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma #itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #matsuyamaehimejapan

#taearomamethod #menopause #aromamassageforwomanshealth #ginger


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.