顔を合わせること、実際に会うこと、リラックスすること、新しいアイデアが生まれる♡

冬の雨、寒さが身にしみて広がってきた火曜日の松山市です。


またまた興味深い記事です。


「人々はアイデアを生み出すために食事をする」


素粒子物理学者 村山先生がForbes Japan で語られていました。

(以下Forbes Japanの記事を抜粋しています。)



食べることは、人間が宇宙の一部であることを象徴する行為であると同時に、これからの時代、人は食べることによって未来をつくるアイデアを生み出すようになるだろうと村山教授は語っていらっしゃいます。




私たち人間は長い間、生きるために食べてきました。ところが現代においては、生命維持のためだけに食べているわけでなく、基本的には食べものが確保された中、美食を追求している人もいます。一方で、食べることを栄養補給と割り切って、サプリメントなどを日常食にしている人もいます。


これからの未来、肉体労働がロボットで置き換えられるようになると、人間の運動量が減り、補給すべきエネルギーや栄養の量も今より減っていく可能性があり、そうなると、生命維持のために食べるという意味合いがさらに薄まっていくかもしれません。

↓ ↓

食べることの意味が多様化している


村山先生は、Kavli IPMU(東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構)で研究をしていらっしゃいます。そこでは毎日15時に研究者たちが集まり、おやつを食べながら、コーヒーやお茶を飲みながら話をする「ティータイム」という制度を設けていて、このティータイムでの雑談からいくつも新しい研究が生まれているそうです。


食べることがアイデアを生む触媒の役割を果たしている



Kavli IPMUは、数学・物理学・天文学の研究者が集まって、宇宙の根源にまつわる謎を解き明かすための研究機関です。宇宙の謎を解明するには、ひとつの学問分野だけでは太刀打ちできませんから、分野の垣根を越え、異分野の研究者が集まり、研究室から一歩出て、研究者が気軽に集まり話せる場として、IPMU創設時からティータイムの制度を導入しているそうです。



話すのではなく「食べる」のが重要


顔を合わせて、食べながら話すのがミソだそうです。Kavli IPMUの研究員は世界中を飛び回っていて世界中の研究機関と共同研究もし、オンラインのビデオ会議も日常的ですが、実際に会って話した方がコミュニケーションが深まる、とおっしゃっています。


そこに食べるが加わるとさらにいいそうで、食べることで生存本能が満たされてお互いリラックスするのか、発想が自由になり、実際、ティータイムから新しい研究が生まれてくる瞬間を何度も目にされ、「同じ釜の飯を食う」という諺もあるように、一緒に食べることで安心感が生まれ、思考が活性化するのかもしれないともおっしゃっています。


食べることから最先端の研究が生まれる


こうした仕組みは、すでに世界中で数多くの研究機関や企業が取り入れており、社内に社員が自由に集まれる場所、そこは社員がリラックスして遊べるようになっていたり、小腹が空いたときにお菓子を食べられるスナックバーもあり、食べながらの雑談から、新しい商品やサービスが生まれてくる。日本企業でも導入例が増えているそうです。




とても便利な世の中になっても、実際に会って顔をみる、そして話しをすることがいかに大切か、セラピストをしていると心の底からその重要性を感じます。


そして、人間の本能が充たされリラックスすると、思考が活性化することも村山先生のお話しから理解できます。


精油は嗅覚に瞬間的にアプローチします。そして人の手によるタッチングは心も体も満たしてくれます。


アロママッサージは、心身を満たし、リラックスできる素敵なマッサージです。



taeAromaは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ

  1. BODYトリートメント施術

  2. カスタム・FACIALトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。



●不定期なご来店が多い女性のお医者様からのご要望で、「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」もご用意しております。


●長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズも含めた『更年期セラピー(エクササイズ有り)』もご用意しております。


●ご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案。トリートメント施術後には、おくつろぎ頂きながら、お客様に必要な情報をご案内いたしております。



@taearoma#アロママッサージ専門店#ITECセラピスト#ホリスティックなトリートメント施術#オーガニック#ネリーグロジャン博士の精油#正しい姿勢のセラピスト#セラピストlife#体質改善#疲労回復#副交感神経を優位にする#体を回復させる力#自己回復力#姿勢は大切#大人バレエ#バレエ解剖学#丁寧に生活する#足し算より引き算#子供のための魔法のマッサージ#子供とママの癒し#人間の本能#心身を満たすアロママッサージ


Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.