受験生に更年期世代の女性にもぜひお使い頂きたい精油のユーカリ。

女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。

お客様のお子さんが受験生!風邪やインフルエンザ対策にユーカリグロビュラスの芳香浴をされています。


1月のセンター試験が近づくと、冬の寒さが本当に厳しくなります。温暖な松山市でも雪が降ることもあります。今年は寒さが緩むといいのですが。



さて、わたしの精油を使った定番便利品に「精油クリーム」があります。

  1. ヴァセリン+ユーカリグロビュラス

  2. ヴァセリン+ラベンダーファインオレンジスィート、、、常備しています。


蜜蝋(ミツロウ)を湯せんにかけたり、クレイを使ってみたり、精油を用いたスキンケア用品を作るのも楽しいのですが、簡単パパッと手間いらずの時短が一番♡

そんな訳で、クリームよりもっと保湿力の優れたヴァセリンを使用しています。


上記の精油、使用する量を守ればお子さんたちやペットたちにも効果的です。

精油のお好みもありましょうが、上記の3種類はご家庭に常備しておいて損はしないと思います。



  1. 小さめ容器を用意(必ずアルコール等で消毒してください)

  2. 10ccのヴァセリン+ユーカリグロビュラスの精油を2~4滴(最大4滴)

  3. 綿棒かスパチュラで丁寧に混ぜてください。

簡単3ステップ!私は寝る前や外出前に鼻孔に綿棒で薄く塗布しています。





  1. 10ccのヴァセリン+ラベンダーファイン1滴+オレンジスィート1滴

唇の乾燥を防ぎリップバームとして使用しています。

寝る前のカカトや肘の保湿にもgood!

ワンコや猫の肉球の肌荒れ防止にも使用していました。




容器のクリームに、直接指を着けてしまうと雑菌が繁殖しますので、面倒なようですが綿棒をご利用ください。


ヴァセリンは

  1. 肌の水分を逃さないように保湿効果があり

  2. 少量であればベタつき感もなく

  3. 伸びがとても良い

少量を作って自分の好みや肌に感作がないか確認してからご使用ください。




ユーカリは樹高100mの常緑高木で、世界でもっとも高い木の一つです。

淡い青緑色の葉は皮針形、白く小さな花が咲き、蕾の内部は蓋のような細胞で固く被われていて、ギリシア語の「しっかり蓋をした」と言う意味のeucalyptosの名がつけられました。


ユーカリは700種を超える種類があり、そのうち500種以上が精油を産出します。

オーストラリア先住民アボリジニたちが治療に取り入れ、感染症や発熱の治療に用いていました。


  1. ユーカリグロビュラス

  2. ユーカリラディアタ:ウイルス性感染症に良い

  3. ユーカリシトリオドラ:レモンの香りで、冷却作用・抗リウマチ作用がある

  4. ユーカリディベス:ペパーミントの香りで、過敏性腸症候群に効果的



  • ユーカリ油は主に呼吸器に働きかけ、肺の痰を除去する働きが強く、その消毒作用と抗ウイルス作用は、風邪や副鼻腔炎、喉頭炎、慢性気管支炎に役立ちます。

  • 肺の気を補うユーカリ油が呼吸を強壮し赤血球が酸素を取り込むよう促す力がある。

  • ユーカリ油の殺菌力は泌尿器や生殖器系に効果的で、膀胱炎や帯下(おりもの)に役立ちます。




個人的にはユーカリグロビュラスがお勧めです。

呼吸が楽になり、酸素を取り込む力がアップすると、胸が開き、内向きな心を開きます。

受験生にもお使い頂きたいのですが、更年期世代の女性にもぜひお使い頂きたい精油の一つです。





taeAromaは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせて

  1. BODYトリートメント施術

  2. カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  3. 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。



●不定期なご来店の多い女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」をご用意しております。

●長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じて、エクササイズを含めた「更年期セラピー」もご用意しております。

●お客様のご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案しております。

●生活の質をより良くするための様々な情報をご案内いたしております。 @taearoma#アロママッサージ専門店#ITECセラピスト#ホリスティックなトリートメント施術#オーガニック#ネリーグロジャン博士の精油#正しい姿勢のセラピスト#セラピストlife#体質改善#疲労回復#副交感神経を優位にする#体を回復させる力#自己回復力#姿勢は大切#大人バレエ#バレエ解剖学#丁寧に生活する#足し算より引き算#子供のための魔法のマッサージ#子供とママの癒し#人間の本能#心身を満たすアロママッサージ#健康は毎日の積み重ねで得られます#ユーカリグロビュラス

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.