Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment. 

セラピスト自身の体調管理、していますか?

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店taeAromaです。


  • 私の初の生徒さん(18年ほど前になります)当時40代の彼女、ご自宅でアロマセラピーのサロンをすでに開催されていました。


  • 伏臥位のモデルさんへ、背中のエフルラージの練習をした時のことです。脊柱を中心に掌を使い、頭部から腰へのロングストロークを行うのに、掌も腕も真っ直ぐに進みませんでした


  • セラピスト自身の身体の重心が悪く、体もねじれていて、エフルラージだけでなく、全ての動作が真っ直ぐにならない生徒さんでした。そのことに気づくことなく、ご自宅サロンで頑張っていらっしゃいました。


  • 当時の彼女、本当に一生懸命なのに、身体に興味があるはずなのに、自分のメンテナンスは怠り運動する習慣はありませんでした。彼女の身体を少し調整し、練習して頂いた記憶があります。


その後の生徒さんたちも、自分の身体のこと意外に意無頓着なんです。


  • 別の生徒さん、彼女もすでにサロンを開催されています。ヨガが好きで定期的にされているそうです。な、の、に、すごく前のめりで身体を二つ折りにしてお手入れされていて、とても驚きました。


  • 「自分の身体は疲れませんか?」と尋ねると「毎回すごく疲れます。が、自分の姿勢がそんなに悪いだなんて気づきませんでした。」とのお答えでした。



セラピストが正しい姿勢でないと、お客様に必要ない力を加えたり、一生懸命お手入れを行っていても効果は上がりません。疲れます。

セラピスト自身の体調管理は重要です。定期的なエクササイズで、自分の身体を知って扱えるようにしておきたいものです。


こう書いている私も「慣れ」に任せて正しい姿勢を忘れていました。加齢のせいは否めないと思っていました。


でも、違いますよ!


筋肉のバランス、身体のバランス、感覚のバランス、などなどを鍛えると、無理をせず楽しくお客様へのお手入れが可能です。


そのためにセラピストの自己管理はとっても大事ですね。



GWから毎月開催している「足と脚の綺麗を叶えるワークショップ」

現役セラピストさんも参加下さっています。


短時間ですが、自分の身体の癖を知って、身体が整うように調整しましょう。


8月は29日木曜日のみの開催ですが、ぜひ興味を持たれてください。お待ちしています。



  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分


@taearoma

#itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #taearomamethod #matsuyamaehimejpana

#taeloveballet #taelovebeagle


#セラピストの自己管理 #楽しく長く続けられるセラピストlife