Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment. 

シャワーのついでに「おしっこ!」 尿もれの原因になっています!


女性の身体(Body&Mind)とリズムを整えるホリスティックなtaeAromaです。


先日、webで記事を読んでいて、驚き短絡的だなと思う事が書かれてありました。実は、一昨年、似たようなweb記事あり、「一見合理的だけど、弊害の方が大きい」と感じたので、私のblogでお伝えしました。が、また別のライターさんにより同様の記事が書かれていました。




それは、、、


「シャワーを浴びるついでに、おしっこもしちゃう」




ライターの言うメリットとは

  1. 流すための水、手を洗うための水、ペーパーを使う回数や量が減り、エコである。

  2. 地球規模で行えば、自然破壊が減る?

  3. 洗い流す事で清潔で衛生的?

  4. ながら、で行うので、面倒ない!!

  5. シャワーやお風呂で心地よい気分 + 排尿する際の心地よい気分 =一挙両得?




絶対にだめです!!

その理由、

私たち人間の脳は、勘違いしやすいからです。




「シャワーやお風呂で心地よい気分 + 排尿する際の心地よい気分」


「お湯が身体に触れ、お湯の流れる音などを聞き、温かく気持ち良く感じる」

  1. この場面、寒い季節に手を洗う時、朝の洗顔時、美容室でのシャンプーの際など、意外に多く遭遇しています。

  2. 人間の脳はとても勘違いし易く、『温かく流れるお湯を感じたら、ゆるゆるとした気持ちになり気持ち良いと感じたら → おしっこを出してもイイんだ』となってしまいます。




『温かかったり、気持ちいいと感じる』➡️

『おしっこが出てしまう』



になってしまうんですね。



いえいえ、私は大丈夫? 意識すればOK? 大人だし → → → 本当にそうですか?


最初は、シャワーの時だけ、だったはずが、気づいたら「おしっこが少し出ちゃってる」ということになりかねないのです。


意識すれば大丈夫だと思うでしょう。

しかし『癖』とは良くも悪くも、意識しても出てしまうものです。




日本の泌尿器科のドクターも警鐘を鳴らす記事を書かれていました。


  • 「シャワー時や入浴時の、ついでにおしっこは、止めないといけません」

  • 「患者さんの中には、美容室でシャンプーを受けたら、おしっこを漏らしてしまうようになった方もいます。気持ちイイと感じたら勝手に出てしまっていたと。

  • 「小さな子供ならなおのこと、排泄はトイレでするものとしなければなりません。」




尿もれナプキン、尿もれパッド、紙おむつ・・・ドラックストアでもコンビニでも、取り扱い面積が広く、その種類や量が多いことに驚きます。それだけ使っている方が増えている、と言うことではありませんか?


高齢の方が増えたから?でしょうか。





水やパルプなどの資源を大事にするつもり、が、実は更に資源を利用して、尿もれナプキンやパッドが作られ購入し、病院に通院するだなんて、とても残念なことに思います。



というわけで、おしっこはお手洗いで済ませましょう!





骨盤底筋を鍛えるエクササイズ、呼吸を意識するエクササイズ、etc・・更年期セラピーでお教えしています。日常の中、とっても簡単にできることばかりです。

お一人で悩まないでくださいね。





深いリラクセーションは、身体(Body&Mind)が健康になろうとする「副交感神経」を優位にさせる働きがあります。taeAromaでは、疲労回復、体質改善、スキンケアなどの目的に合わせ『BODYトリートメント施術』『FACIALトリートメント施術』、温めデトックス効果を高めるための『オプショナル』をご用意しております。また女性のお医者様のご来店が少なくないサロンですので、『女性のお医者様のためのトリートメント施術』もご用意しております。長いセラピスト経験から必要性と重要性を感じ、トリートメント施術だけでなくエクササイズも含めた『更年期セラピー(エクササイズ有り)』もご用意しております。ご希望に合わせてトリートメント施術内容をご提案。トリートメント施術後には、おくつろぎ頂きながら、お客様に必要な情報をご案内いたしております。



@taearoma #ホリスティックなトリートメント施術 #ITECセラピスト #女医さんお気に入りのトリートメント施術 #アロママッサージ専門店 #松山市三番町 #身体 #BodyandMind #女性のリズム #ロミロミ #チネイザン #更年期 #プレナタル #マタニティ