Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment. 

食欲の秋!うま味でうま〜くダイエット。

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


taeAromaは松山市駅から徒歩3分、近くのデパ地下もすっかり秋です。栗や松茸など美味しい食材、甘く濃厚なお菓子が増えてきました。


さて、味の「基本五味」をご存知でしょうか?

  1. 甘味

  2. 酸味

  3. 塩味

  4. 苦味

  5. うま味


なかでも100年ほど前に発見された、うま味(UMAMI)

  • 「UMAMI」は世界に通用する言葉です。

  • 1907年 池田菊苗氏が昆布の中のグルタミン酸を発見したことで味覚の一つとして認められました。


うま味と舌・消化器官

  • 人間の舌の味蕾の感覚細胞には、グルタミン酸受容体が発見されています。

  • そして消化器官にもこの受容体が存在し、胃にうま味が入ると、消化を促進する効果があるとされています。



料理家の松嶋啓介氏が、うま味の摂取をすすめています。(from Forbes Japan)

うま味の摂取は心身ともに健康になるカギがある!

1. 過食を抑え、肥満を防止 2. 消化を助ける 3. 減塩効果 4. 降圧効果 5. うま味の相乗効果


うま味でホットする

砂糖、塩、脂の刺激は「もっと食べたい」中毒性


うま味のあるものを食べると「胃の中にある味覚レセプター」が反応し、ホッとするということ。一般的に美味しいとされるものに多く含まれる、砂糖・塩・脂肪が「脳」を刺激し、「もっと食べたい」と中毒性を引き起こすのと真逆です。



うま味を上手に活かした食事は、身体をホッとさせ食べ過ぎることなく、心身が満たされる。

逆に、砂糖や塩、脂と言った美味しいと感じるモノは脳を刺激し過ぎ、もっと食べたいという食欲から貪欲?!に変わり、食べ過ぎても満足感が不足する。ということだと思います。


素材本来の味を活かした調理法と最小限の調味料で作られる和食は、まさしくダイエットの味方なのだと改めて思います。



味にも五味があり、人間の持つ感覚も5つで五感があります。

わたしたちの指も左右5本づつ、五臓六腑、陰陽五行など数字の5には意味がありそうですね。不思議で面白いことが溢れているなと感じる金曜日のtaeAromaです。


~taeAromaは令和元年12月1日で21年目を迎えます。ありがとうございます。~


  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma #taetherapistschool

#itectherapist #holisticaromatherapymassagesalon #taearomamethod

#matsuyamaehimejapan #loveballet #lovebeagle

#足と脚の綺麗を叶えるワークショップ毎月開催中

#基本五味 #うま味は満足感に繋がる