バレエに夢中!セラピストのための解剖学にプラスαをしたいな!


女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。


そして来世はプリマドンナ(驚)taeです。(笑)

大人のバレエをはじめて9ヶ月目!セラピストとしても仕事にも大いに役立つ!バレエへの愛はさらに深まりつつあります。大人バレエを始められた方のお助けになるかも!と大きなお世話ですが、私の困った事などを時々お伝えできればと思います。

さて、最近になり、やっと人間らしく動けるようになってきました。遅いですよね〜(汗)私、本当に身体が硬く、お相撲さんで言う所の”四股”が踏めません。前屈も開脚も笑えるほど出来なかったのですが、変化して参りましたよ。

先生の言われる事、は、分かりますが、そのようには動けません(当たり前)。私のリズム音痴ぶりと記憶喪失ぶりが顕著なのは確かです。ですがお稽古のたびに先生が「動けないのが普通」もし指導通りに理解でき、踊れるのだったら「努力なんていらんし、すぐプリマドンナになるの?・・あり得ない!」とあっけらかんと言って下さいます。プレッシャーをかけない様にして下さっていると思いますが、心中お察しいたします。汗

さて、四股が踏めない、と言うことは「プリエ」が出来ないんですね。私の左右の膝の内側靭帯に問題がありまして、お稽古を始めて暫く経つと膝痛を経験しました。頑張り過ぎると怪我をしてしまうので注意しています。また、バレエのお稽古だけでは運動不足なことが判明し(見て見ぬ振りをしてました)やっとウォーキングやストレッチなどを自分で行っています。ほんの数分ですので、やっていると言えないかもです。

バレエのお稽古の際、膝の向き・足先や足裏の感覚・足指の床へのつき方・大転子の動き・腰が引かないよう・胃が開かないよう・背筋をしっかり使い・腕がゆらゆらせず怒り肩にならない・首や眼の動き・呼吸を止めない・・・お稽古の度にまたひとつ、出来ないことだらけで、思うように身体を動かせず、滝のように流れる汗の中奮闘しています。。

凹みながらも復活が早い私ですので、最近心がけていることは、全てに注意は払えないけれど、どれか一つを丁寧に行い、それが良い感じだと思ったらもう一つ増やしてみる。そして無理に体を開こうとか、伸ばそうとするのではなく「身体を、内臓を持ち上げるような感覚で」練習しています。サロンの姿見でも、何気にポーズをとったりして、怪しさ全開のtaeAromaです。

私はお稽古時に、下腿や下半身に目を向けがちですが、全身に気を配らないと笑えるほど身体がバラバラに動いて、時折自分でもハッと気づいて落ち込みます。身体の奥の奥にある筋肉群を使うバレエ。他のダンスの基本の礎となるバレエに夢中です。少しでも動きが出来れば、身長も伸びて、関節にかかる負荷が軽くなり、所作も美しくなる!想像しただけでwonderful!

小さなことをコツコツ練習してゆくしかありません。そして、どんな風に動いてみたいのか、イメージして、呼吸を止めず、頭を使う、脳トレーニングにもなるバレエでございます。


先週思い切ってショートパンツを買ってみました。身体の変化を確認するために、清水の舞台から飛び降りる勢いです。タイツの上に穿きますが、超ミニで太ももが露わになります。この恐ろしい現実を見つめなければ何も変わらない!とばかり本日もお稽古に着用いたしますよ。ご一緒の皆さんsorryです。

恥ずかしさを超え違う汗が吹き出て参りましたが、この夏で、この太もも君を大変化させたい意気込みです。

バレエを始めて、バレエの解剖生理学にも非常に興味を示している私です。現在はサロンでのアロマテラピー・オイルマッサージのサロンワーク、そして更年期セラピー、スウエデッシュ・マッサージの講座で手一杯なんですが、セラピストのための解剖学にプラスαな授業が出来れば楽しいだろうなぁと夢見てます。

ホリスティックなアロマテラピーはtaeAroma.

>>>お問い合わせ&ご予約はこちらからどうぞ。

さあ、今夜も頑張りまする。

#tae私のこと #体質改善

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.