疲労がたまり八方塞がりだったのに「におい」の目に見えないほどの一個の分子が脳へ身体へ与える影響が凄い!


女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。

今朝のお掃除にグレープフルーツの匂い水で拭き掃除をしました。爽やかです。


におい」どんなにおいも、はじまりは一個の分子です。 私が今朝使ったグレープフルーツも、車の横を通るとつい顔をしかめてしまう排ガスも、お客様のシャネルの香水も、目に見えない分子でできています。一つのにおいが100種類以上の分子でできていることもあり、その組み合わせで、スタバのコーヒーやケーキといった複雑なにおいができあがっています。

アラフォーMr. T様、間違いなく健康でご家族愛に満ちた、仕事バリバリの面白い方です。色々と気をつけて自己管理をしっかりした生活をしているのに、何故こんなに疲労感が抜けないのか?

或る日T様「taeさんトコロの精油は良いよね。僕はラベンダーファインとかは好きじゃなくて苦手だったけど、ここの精油は香りがいいよ。エグミと言っていいのか、嫌な感じがなくてラベンダーファインが大好きになったよ。いい香りだ。」

と告白(笑)されご購入頂きました。

においが鼻から脳に伝わるところまで、ここまではプロセスが解明されていますが、未だに解明されていないのは『分子から始まったものを「これはコーヒー、これはシャネルの5番。」と意識するに至る仕組み!これは知っているにおいだと気づき、何のにおいか判断する部分、脳の高次の働きの部分』がわかっていないそうです。

においの好き嫌いがあるのは、脳の高次の機能が関係しているのですね。凄い!


T様のトリートメント施術の前に、

「お好きな香りがありますか?もしくは苦手な香りがお有りですか?」と伺ったら「特にないですね。」なんてお答え下さったのに、普段は「香り」を意識されていないので”特にない”とのお答えだったと思います。

さてT様、実は現在はご来店されていません。

『taeさん、ここに通ってアロマオイルでマッサージを受けていて、やっとわかった!僕はずっと緊張し続けていて、いつスイッチを切ったらいいのか分からなかったんだ。眠れるし仕事も問題ないし、でも何故か疲労がたまる一方で自分で解決する方法が見つからなかったけど、やっとトンネルを抜けた気がする、ありがとう。本当に楽になれました。また困ったことになるかもしれないけど、その時はお願いします。』と満面の笑顔お帰りになりました。その後奥様がご来店下さって子育てに大忙しの様子です。

T様、ご自分でお気づきでなかったのですが、嗅覚を含め敏感で鋭い感覚を持っていらっしゃいます。精油を用い手技を選んだアロマオイル・マッサージを受けられ、その回数が重なることで、深い呼吸が出来るようになられました。深い呼吸はゆっくりとしています、血液循環等が促進し、心身の緊張感が解け、温まります。ご自分の本当のペースが掴めたのだと思います。嬉しい良かった何よりです。

日頃意識はしないけれど、世の中に「におい」「香り」は溢れかえっています。その中から、「におい」「香り」を認識して身体への良い作用としたり、反対に”嫌な香り”と認識して身体や気持ちをdownさせたり。ともかく「におい」「香り」って凄い!ことは事実です。

以前のblogで「精油」について書きましたが、「におい」「香り」が脳に働きかける影響は侮れません。ですので精油選びも慎重になります。(もちろんトリートメント施術内容、サロンの衛生面、あれもこれも大切なことばかりです。)

好きな「におい」「香り」は何ですか?

苦手な「におい」「香り」はなんですか?

「におい」「香り」で変わらない?と思っていらしゃる方へ、ぜひお越しくださいtaeAromaへ。正体不明の疲労感も腑に落ちる!ことがあるやもしれません。

ホリスティックaromaトリートメント施術ならばtaeAroma. 健康と美しさに熱い想いのITECセラピストがお待ちしています。 GW通常通りの営業です。お問い合わせ&ご予約はコチラからどうぞ。

#体質改善 #更年期メノポーズ #養生 #季節柄

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.