イギリスの国際ライセンス ITECセラピスト


女性のライフリズムを快適にしたいtaeAromaです。

先日、お客様からライセンスITECのことについて尋ねられました。なので簡単ですがご説明をしたいと思います。


ITECは、世界中のさまざまな資格を提供する国際審査委員会です。ITECは、イノベーション、大学、技能省(DIUS)のために、英国政府が資格試験監督局(OFQUAL)の認定を受けた35以上の資格を提供し、英国の国家資格枠組みに登録されています。ITECは、実践セラピストに必要な知識とスキルが必要なレベルを反映していることを確認しています。

ITEC設立・・William Arnould-Taylor博士は1947年に会社を設立しました。1973年にITECとして知られるようになりました。(後に、このITECから色々な団体が設立されました。)

というのがITECで、セラピストに必要な知識とスキルを得られ、世界に羽ばたきたい(笑)私には必要不可欠なライセンスです。

私がITECという国際ライセンスを知ったのは2000年辺りでした。当時私のサロンには、IFAを取得された、東京ご出身のお客様が何人もお越しでした。そのお客様方と情報交換が出来て、私の心の中で必ずITECのライセンスを取得しようと思いました。

当時は、インターネット、というモノが広がりはじめたばかりで、現在のような通信環境になるとは想像も出来ない頃(笑)でした。郵便、ファックス、電話が中心の世の中でしたよ、まだまだ。

Anatomy and Physiology

Holistic Massage

Professional Conduct & Business Awareness

ライセンスを取得するためにお勉強は一生懸命致しました。忘れてしまっていること、実は理解できていないこともありました。ノートも何回か作り直し、最終試験に向けてMyノートを作り上げました。ノートの中には、大の苦手な絵も沢山の描いています。仕事が終わってから深夜まで、時間や記憶することに工夫をこらしながら頑張りました。なにせ学生時代は遠い昔、普通に仕事をして、自分の生活、ほかにも大人になると様々なことがあり、勉強が楽しい一方で「大変だぁ」と何度も思い挫けそうな時もありました。

しかし、ライセンス取得後は、人間の身体、その作りや病気、生理学について、セラピストとして益々興味がわいて、見たり読んだりするモノ全てに良い影響を与えています。知識があると、モノの見方や捉える感覚が変わってきますね。嬉しいし本当に楽しいことです。

さて私、東京でもトリートメント施術を致しておりました。そのお客様は外国の方、主にオーストラリアの方ばかりでした。この折に国際ライセンスを取得していたら、もっともっとトリートメント施術&フィードバックのご提案も、さらに良いものだったろうにと思います。

サロンには、勉強で使用している書籍の一部ですが、ご覧頂けるようにしています。ギョギョ!とする絵図もあるかもしれませんね。

セラピストは何かの資格を取得したら終わるわけではありません。実際にお客様を通して学ぶことが沢山あります。お客様の期待にお応えしたいと思い、また勉強をしたくなるのです。

年齢や性別に関係なく、長く活動できるセラピストを育てたいと思っています。ご興味あれば是非こちらをご覧くださいね。またお気軽にお問い合わせください。

ホリスティックなアロマテラピーならtaeAromaへ。

体質を改善し、身体を整え、健康で美しいエイジングを。

お問い合わせ&ご予約はこちらからどうぞ。

#taeTherapistSchool #tae私のこと

32回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.