人には言いづらいけど、おしっこの件!で悩んでいる人は少なくないです。


女性のライフサイクル&リズムを快適に❣️ 四国松山 アロマテラピーのサロン taeAromaです。

昨日から「オレンジ精油のキャンペーン」 オレンジの香りが充ちているサロンです。 オレンジの香りは気持ちがとっても明るく&前向きになります。

さて、全く別のお話しのようで恐縮です。が、皆様のご参考になればと思います。

昨年、ある記事を読みびっくりしました。

ヨーロッパのとある若い女性社会活動家の発言で、 「水がもったいないから、ついでだから、シャワーを浴びながらおしっこをしたらいい。水も時間も節約できて一石二鳥!衛生面でもシャワー時なら水と流れて安心。もわざわざトイレで用を足さなくても、シャワー時におしっこすればイイ!」


私、驚愕しました!そんなのだめですぅ〜〜〜!! 「どうせ下水に流れるのなら、面倒もないし、そうよね」と思いそうですが、これって本当にやらないでください。

水を大事にしたい気持ちはイイことだと思いますが、それとこれは別問題です。

温かいお湯に浸かったり、シャワーを浴びていると本当に気持ちいいですよね。

ホッとして気持ちも体もユルユルしますね。 膀胱のあたりもユルユルするかも、とにかく全身ゆるむには違いないですね。

そんな時に、おしっこをしてしまうと、

人間の脳は『ゆるんで気持ちいいとおしっこをしてもイイんだ』と勘違いしてしまいます。

そうそう、になってしまうんですね。

『体がゆるんで気持ちいいと感じる』➡️『おしっこが出てしまう』

・・・・・・・・・・ようになるんですよ、これが。

最初は、シャワーの時だけ、だったはずが、気づいたら「おしっこが少し出ちゃってる」ということになりかねません。

いえいえ、私は大丈夫? 意識すればOK? 大人だし。。。。。本当にそうですか?

後日、別の記事をみつけました。

日本の泌尿器科医のお話しで

「シャワー時や入浴時の、ついでにおしっこは、止めないといけません」

「患者さんの中には、美容室でシャンプーを受けたら、おしっこを漏らしてしまうようになった方もいます。気持ちイイと感じたら勝手に出てしまっていたと。」

「小さな子供ならなおのこと、排泄はトイレでするものとしなければなりません。」との記事。

意識すれば大丈夫だと思うでしょう。

しかし『癖』とは良くも悪くも、意識しても出てしまうものですよね。

というわけで、おしっこはお手洗いで済ませましょう!か・な・ら・ず

尿もれパッドが、ドラッグストアで大きな面積を占めている今日この頃。 尿もれは、骨盤底筋が弱っただけ?ではなさそうですね。

骨盤底筋を鍛えるエクササイズ、呼吸を意識するエクササイズ、etc・・更年期セラピーでお教えしています。日常の中、とっても簡単にできることばかりです。

お一人で悩まないでくださいね。

更年期セラピーの詳細はこちらから。

お問い合わせ&ご予約はこちらから。

#体質改善 #更年期メノポーズ #養生

0回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.