白く張りのあるお肌Yさま、アトピー性皮膚炎のエピソード。


リラクセーション&コンディショニングのtae Aromaです。

tae Aromaがどんなサロンなのか、どんなお客様がご来店されているのか、

少しでもお伝えできればと思い、6年ほど前に初めてご来店頂いたY様のことをお話ししてみます。


28歳色白女子のY様、初めてご来店の時期は初夏で暑く感じる日でしたが、

タートルネックのお召し物、セミロングの髪も下ろしてお越しになりました。

日焼け防止なのだろう、と私は単純に思いました。それは本当に暑い日でしたから。

Y様がご予約下さる前に、メールでやり取りが数回ございました。

それは、サロンで使用している精油の品質について、そして衛生面のことなどをお問い合わせ頂きました。また、お肌に多少のトラブルがあり不安があるので、サロンで使用している物とセラピストや手技について確認したいとの事でした。

体や顔に塗布するオイルや化粧品、サロンの衛生面etc・・初めてご来店のお客様には色々と気になることが多いと思います。Y様の場合も、ご理解頂けるよう何度かメールをお送りし、その後ご来店となりました。

ご来店頂いてから、カウンセリングシートに体調等をご記入を頂きます。そして、ご記入頂いたシートを拝見しながら口頭でもカウンセリングを行い、それから、トリートメント施術に入ります。

カウンセリングで、Y様の首の後方から肩にかけて、かなり広い範囲でアトピー性皮膚炎であることを伺いました。以前お住まいだった地域のアロマサロンに、気分転換と肩こり緩和のためにに通われていたとのこと、当時のY様は精油の品質等についてあまり気にかけていなかったことなども伺いました。

そして、実際にY様の首や肩を拝見すると、まるで像さんの皮膚のように肥厚した、赤黒く変色してしまった、硬い皮膚で覆われていました。私もかなり驚きました。

アトピー性皮膚炎になる前のY様は、首に少し違和感を感じつつも普段通りに生活していた。なのにひどい皮膚炎になってしまい、その後数件の病院に通院したけれど症状は好転せず、1年、2年と経過し、お医者様からもう治らないと告げられ大変ショツクを受けたこと、をお話しくださいました。 「もう治らないなら、気分転換に大好きなアロママッサージをまた受けてみたい」と思われtae Aromaへ初めてのご来店となりました。 また「開襟のシャツやボートネックの洋服、水着ももちろん、肌の露出は二度と出来ないし、結婚も無理かなと思います」と悲しそうでした。 お話しを伺いながら、セラピストの私自身も過去にアトピー性皮膚炎でしたので、お悩みや辛さが深く心に刺さりお気の毒に思いました。

さて、カウンセリング、足浴と続き、90分の第1回トリートメントを終えると、Y様の笑顔が戻られて私も大変嬉しく思いました。

全身の深いリラクセーションを得られる、緩やかなトリートメント施術をさせて頂きました。もちろん精油も用いたオイルトリートメントです。

お茶をお出ししてフィードバックの際に、Y様の食生活や普段の様子を詳しく伺い、今後のお肌改善プランをご提案してみたところ、俄然やる気になられて、計画&実行に移す運びとなりました。

幸いY様の食生活はかなり健全でしたので、少しプラスして頂き、首や肩に毎晩オイルの塗布をお願いし、4週ごとのご来店をご提案致しました。

そして、三ヶ月経過すると変化が、、半年で驚く変化が、、、一年後にはボートネックのカットソーを着てご来店になりました。その時のY様は輝くような笑顔で「何でも着られますね。」と大変嬉しそうでした。

時間の経過と共に、本当に明るくさらに美人に大変身されて、ご本人もご家族も喜んでくださって何よりでした。Y様のお母様から「貢物」と称して無農薬の野菜などを頂戴したものです。(Y様はお母様の事を将○様と呼ばれていて(笑)そして、そのお母様から託されたお野菜など、私にお持ちくださったものを「みつぎもの、です、tae様」と冗談めかして渡してくださいました。毎回恐縮しつつもウケて笑ってしまいました。)はじめは、Y様のサロン通いに難色を示しておられたお母様、綺麗に変身する娘さんのことが嬉しくてたまらないご様子がうかがえました。

さて、具体的に何のオイルを使用するかは個人差があり、また食生活へのアドバイスも同様で、呼吸法なども出来れば実践して頂くと変化の度合いが進みます。実際にお会いして、カウンセリングトリートメント施術させて頂いてから、お一人おひとりに対応したご提案を致しております。

私のとても個人的な想いですが、人間の細胞は最期の時まで生まれ変わり続けますので、重篤な病気でない限り、ヒトの再生するエネルギーって凄いと思うんです。

トリートメント、カウンセリング&フィードバックでのお話し、精油などがあってこそ「三位一体」?四位一体?かなと思います。

良くなりたいと思う気持ち、元気になりたい、綺麗でいたいと願う気持ちはすごい効果があると思います。

サロンでのトリートメント等は医療行為ではございませんので、必要であれば病院での受診をお願いしています。

私の言葉足らずかもしれませんが、これが”Y様のアトピー性皮膚炎のエピソード”です。トリートメントの回数を重ねる度に、身体と心の緊張が解け、良くなりたい、元気になりたい、綺麗になりたい、自信を持って好きな洋服を着たい、という気持ち&心持ちが強くなり、ご自宅でのオイルケア、食事の改善、トリートメント&カウンセリングへ積極的にお越し頂け、続けて頂けたのだと思います。本当に素敵なお客様です。

現在のY様、ずっと綺麗なままでいらっしゃいます。「やりたい事が見つかったのでそちらに集中します!また伺います。」とご連絡を頂き頑張っていらっしゃる様です。諦めずに良くなりたい!と頑張ったY様ですから、また何か楽しい嬉しいご報告があると期待しております。

愛媛県松山市 お城下公園そばのアロマテラピーサロン tae Aroma

美しさは健康から生まれます!

ホリスティックトリートメントとカウンセリングをご提供しております。

年末は、12月31日まで営業致します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

#人 #養生 #体質改善

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.