海のし・ず・く〜インフルエンザや冷え性にもいいのです。


リラクセーション&コンディショニングのtae Aromaです。

明日あたりから「冬到来」だそう。寒くなってきましたね。

さて、わたくし毎朝「ローズマリー・ベルベノン」を使ったスチーム芳香浴をしています。(^^; 11月に入ってからですが・・)

スチーム芳香浴とは・・・

お湯を沸かし → 洗面器にin → 「ローズマリー・ベルベノン」1滴投入 →

大きめタオルを頭に被り → 洗面器の真上に顔をもってく → 5分間ゆっくり呼吸

→ 終了後のお湯を適温にし洗顔 → 使用したお湯は拭き掃除に使用 → お部屋もいい香り → 一日元気

(注意事項/熱湯の蒸気だとお顔を火傷しますから湯温に注意して行うこと。スチーム芳香浴中は『目を閉じて』行うこと。)

なぜ「ローズマリー・ベルベノン」を選んだのか?

それは、αピネンの含有量が多いからです。

期待されるその効果とは・・・

  • 『森林浴効果』が得られる。

  • 『精神的な強壮剤』で元気に前向きな心持ちになる。

  • 『抗菌&免疫力向上』脳への血流を増やし脳の働きや疲労&倦怠感の解消になる。

  • 『低血圧や冷え性』の緩和と改善に有効とされている。

  • 『香りがいい』少しツンとしていますが、朝一番には気持ちいい香りです。


実はわたくし超低血圧です。そして世の女性たちも同じだと思いますが、むくみやすく冷えやすいのです。本当はローズマリーなどオイルでのマッサージを行い、むくみや冷え性を緩和させたいのですが、セルフマッサージはなかなか面倒ですよね。

そこで、もっと手軽で、鼻や喉の呼吸器も楽になり、美肌効果も期待できる『スチーム芳香浴』を思い出しました。これからの季節にとってもマッチングしていますし、インフルエンザ予防の意味もありますので、毎日行っています。

そろそろ2週間も過ぎ、私の体調は快調で〜〜す。♪( ´θ`)

具体的な感想は・・・

  1. お肌が柔らかになり乾燥しづらい

  2. お化粧のノリがいい

  3. 鼻の中が洗浄される感じで、呼吸が楽

  4. のイガイガ感がゼロ

  5. やる気?!が出てきた

  6. 夕方のむくみ方が断然軽くなり、ソックス痕があまり目立たなくなった

ああ、知っていたのに追い込まれないと何もしない、ダメよ駄目だめぇ(どこかで聞いた記憶が)

その上、ローズマリー・ベルベノンは肝臓機能を強化したり、ダイエットにも有効だとされています。キャリアオイルで希釈してオイルマッサージすると、お肌からも吸収され、気になるセルライトケアにも役立ちますから、もうちょっと追い込まれたらセルフマッサージをしてますよーのブログを書くはずです。汗

さらに、ローズマリーは、

  1. ベルベノン

  2. カンファー

  3. シネオール 

と3種類のケモタイプがあります。

tae Aromaでは「更年期セラピー」のお客様に、ブレンドする精油の一つとして使用することも多いです。(この3種、香りが微妙に異なりますので、ご希望がございましたらサロンで香りをお試しくださいね。)

そのほかの精油と比較しても、αピネンの含有量がとても多いので、免疫力をアップさせますから、風邪やインフルエンザの予防にも良い精油です。

余談ですが、数年前、鳥取大学で「認知症予防に有効な精油ローズマリー」と研究結果が発表され話題になりましたね。

つらつらと書いておりますと、ローズマリーって本当に使い方がたくさんあって素晴らしい精油です。しかし、禁忌事項もございますので、注意が必要です。

海のしずくros marinusは、ラテン語由来のローズマリーのことです。とてもロマンチックな響きの言葉ですよね、「海のしずく」なんてlovely

このローズマリー、歴史もとても古く、古代エジプトやローマ時代、中世ヨーロッパでも神秘的な力をもつ聖木とされてきました。書き始めると色々と思い出して終わりが見えてきませんが。

最後に、有名な逸話があります。

ハンガリー王妃が、高齢で体の痛みとお肌の老化を改善するため、ローズマリーを使ったハンガリアンウォーターを用いたら若返えったと。そして、隣国の王子様とご結婚された!

もしかすると、ローズマリーを使い続けたら、私も隣に王子にが現れる??????

愛媛県松山市 お城下公園近くのアロマテラピーサロン tae Aroma

リラクセーション&コンディショニングのプライベートな空間です。

#体質改善 #ダイエット #フェイシャル #更年期メノポーズ #季節柄 #養生

0回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.