有機農法の玄米 便秘とかに・・ヴィーガンlife


リラクセーション&コンディショニングの tae Aromaです。


今年もまた戴いてしまいました、農薬を使わず、安心安全な玄米「なのはな米」

伊予郡松前町のトキファームさんのお米です。

こちらのお米(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 美味しぃ〜〜んです。

ありがとうございます、N様。いつも優しいお心遣いに感謝いたします。

さて、玄米は炊くのが大変じゃない?と訊かれます。

私の場合は、

玄米を洗ってザルにあけておく(60分くらい)、それから水に30分程浸し(この時に岩塩を入れます)、炊飯器の玄米モードで炊きます。

炊ける7分くらい前にスイッチを切り、30分くらい蒸らします。

水加減によりますが、割とモチモチの玄米ご飯になります。

炊きたてに、山芋とろろや、塩こぶ、梅干し、卵焼きなどと一緒に食べます。

玄米ご飯ってカラダにいい!というイメージがありますが、体質に合わない方もいらっしゃっいますね。

消化液の問題か、咀嚼数の問題か、はたまた他にも問題?なのかはわかりません。が、時折合わない方がいらっしゃいます。

なので、健康にイイからと、無理して玄米ご飯を食べる必要はないのですが、一度はチャレンジして欲しいなぁと思います。

玄米の甘みと噛み応えと腹持ちの良さ、止められません!

私の友人にも玄米苦手の人がいますが、私の炊きたての玄米おにぎりなら、ペロリと数個食べちゃうから、何をもって彼女が苦手なのかも不明です。(⌒-⌒; )

玄米と白米を比較すると、

カルシウム、りん、カリウム、マグネシウム、亜鉛、食物繊維、タンパク質の含有量が玄米には多いのです。

ですから、沢山食べればイイというわけではなく、1日に1食でも玄米にすればいいのではないでしょうか。

その時の副菜(おかず)も、こってり系よりあっさり系の方が良いように思います。

そして、よくよく噛むことです。噛めば噛むほど甘みや旨味を感じます。

また、食物繊維が多いからお通じにも良いのですが、玄米を食べさえすればお通じに良いわけでもなく、咀嚼回数(それによる消化液の分泌など)や、水分補給も大切です。(またか『水分』

みなさまが、玄米ご飯にチャレンジしよう!という時点で、健康管理に注意するという心意気が素晴らしい!ので、きっと副菜にも注意してくださるでしょう。

さて、現在は通常の食生活の私ですが、以前はヴィーガン生活約7年!

動物性タンパク質を全く摂らない生活を経験した私です。

食べ物にもまあまあ熱いです。

ヴィーガンlifeでの良いところ、そうでもないところ、いろいろでございます。

そんな経験と視点から、tae Aromaのカウンセリングや、トリートメント終了後のフィードバックに、お客様へのご提案をさせていただいております。

何事も経験でございます。

tae Aromaは、

お肌、心、身体、どの部分であれ、何か悩んでいたり、辛かったり、苦しかったりと、

目に見えるものや、そうでないもの、これらネガティヴな要因が軽減されるよう、

さまざまな手技を用いたトリートメントをご用意しています。

美しさは、心と身体の健康から生まれます。元気でいられることは大事なことです。

お一人おひとりの、バランスの整った美しさを引き出したいと願っております。

#戴き物シリーズ #養生

0回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.