寒くなると水は飲みません。と、血液


風雨が激しい松山市 tae Aromaです。

今回、とても大型の台風のようで、どうぞみなさまお気をつけてくださいね。

さて、いよいよ10月末、秋も深まり、冷えてきそうです。

今日のSNSで、献血の話題がありました。

それで、やっぱり『血液』は大事だなぁとblogに書き込むことにしました。

前回のblogでも書きましたが、筋肉は血管スポンジだと。。

「筋肉」は『血液』を大量に含んだ組織です。

血液』・・液体で、必要な水分量がないと血流量が減って、

筋肉の機能低下体の動きが鈍くなったりします。

突然ですが、涼しくなると『水』を飲む機会が減りませんか?

私は、気をつけないと温かいお茶は飲むけれど『水』を摂ることを忘れます。

夏の間は、汗をかいたり、熱中症予防もあり「水分摂取」に気をつけますが、

涼しくなってくると忘れてしまいがちなのが、「水分摂取」です。

質問:「水分」・・お茶やコーヒーでもいいのですか?と訊かれます。

答え:味や色が付いているものは、基本「嗜好品」で、私の申し上げる「水分」とは異なります。

一番いいのは、ただの『水』です。

水をがぶ飲みするのでなく、こまめに摂ることをおすすめしています。

また、旬の新鮮な野菜や果物からも「水分摂取」をおすすめしています。

野菜や果物には、ビタミン、ミネラルetc・・みなさまご存知の栄養が含まれています。

糖尿病や腎機能のご病気がないのであれば、積極的に摂って頂ければイイなと思います。

血流を滞らせないためにも、水分摂取」は大切です。

さて『血液』は筋肉やそのほかの全身の各組織に、酸素栄養を運び、

その代わりに二酸化炭素老廃物を回収してくれます。

全身にくまなく行き届いている、素晴らしい媒体です。

少し話がそれますが、先日生徒さんから、

質問:骨には血液は通ってないですよね?と質問がありました。

答え:体の中に骨はありますが、では骨はどうやってできたと思われますか?

(続きは、次回で。)

話しを戻して、

血液が全身にくまなく行き届いているなら、良質な血液に巡ってもらいたいですよね。

そして、たっぷり、その血液量があれば言うことなし!ですね。

酸素栄養が行き届いた、良質な血液は、口に入るものから作られます。

私たちが毎日食べている物から作られていますので、食事のバランスには気をつけたいところです。

5大栄養素の中に「水」は含まれていませんが、とても大切な役割を担っています。

1日のうち1度は「水」のこと思い出してみてください。

ただの「水」も血液量や血流に深く関係しています。


tae Aromaは、

お肌、心、身体、どの部分であれ、何か悩んでいたり、辛かったり、苦しかったりと、

目に見えるものや、そうでないもの、これらネガティヴな要因が軽減されるよう、

さまざまな手技を用いたトリートメントをご用意しています。

美しさは、心と身体の健康から生まれます。元気でいられることは大事なことです。

お一人おひとりの、バランスの整った美しさを引き出したいと願っております。

#季節柄 #養生

1回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.