そろそろ出番のホットストーン


今日もお天気いい松山市 tae Aromaです。

『ホットストーン・マッサージ』じわじわと来てます。

ロミロミの手技の一つ、ホットストーン・マッサージ。

お湯で温めた玄武岩をボディやお顔に滑らせるようにして使います。

湯温を徐々に上げてストーンの温度を上げ、お客様のお身体がポカポカに、ちょっと汗ばむ感じになって、とても好評のメニューです。

お客様のご希望でダントツに多いのが、肩です。

『肩』と言っても、お客様によってその範囲が微妙に異なっていますので、首や上腕、背中の辺りということになります。

さてこのストーン、なかなか重いのです。オイルも使いますし、石の熱さもかなりですが、とにかく重量感がありますので、トリートメントの際には大変気をつけています。

大きさは様々でして、背中によく使用するストーンがコレ↓(下記の写真)


大きさが解りやすいよう名刺サイズのショップカードを置いてみました。

三角おにぎりみたいで、厚みもあります。

このサイズは大きめですので、わたしの掌にギリギリ収まる感じです。


こちらのサイズもやや大き目ですが、このタイプのストーンを中心に使っています。

左は厚みもあり、脊柱起立筋付近やふくらはぎなどによく使います。

右はやや厚みが薄くなっていて軽く感じますので、わたしの掌と一体化させて

ストーン・マッサージに使います。

さらに大きさはあるが、厚みを薄くしてもらったストーンなどもあります。

お客様の体格や、体調によって使い分けております。

  • ホットストーン

  • プーショッフアン

  • こんにゃく湿布

どれも身体を温めるもので、tae Aromaの定番オプションです。

お客様の当日のコンディションにより、必要かな?と思えばオススメしています。

さて、今夏の暑さは厳しく、暑さが増すほど、みなさんのお身体は本当に

体の芯から冷えていくこと?ご存知ですか。

ご本人はなかなか気づけないのです、実に。

  1. 冷えに気づかないままのカラダで冬に突入すると、疲れが取れない日が増え

  2. 朝、起きるのが辛くなり、

  3. 頭もなんとなく冴えなくなってきます。

  4. そして、頭痛頭重

  5. 肩こり首こり

  6. 腰痛こむら返り

  7. 脚のだるさセルライト

  8. ・・ネガティヴな状況に陥りやすくなります。

そして、

筋肉』について、すごく大ざっばな表現になりますが、

筋肉を血管スポンジだと思ってください。

(皮膚の下には筋肉が付着し、その筋肉の中には沢山の血管が通っているでしょ。)

その血管スポンジ筋肉君が、柔らかく温かく収縮がいい感じ!

になるには、温かい血液が十二分に含まれている!→→→→想像してください。

  • 温かい血液がカラダ中を巡ると、

  • 元気になる感じ!

  • 回復力が上がる感じがしませんか?

それをお手伝いする一つの方法がホットストーン・マッサージです。

ホットストーンを使用すると、早く、『温かい』を実感しつつ、血液循環が促進され、

血管スポンジ筋肉君の働きがよくなります。

わたくしの表現力が、乏しいため、想像していただけたでしょうか?

サロンの方針の一つは、温める。

冬だけでなく、夏も温めるべきところは温めて、免疫力が落ちないようにする。

物理的な、石や海洋性泥もその助けになりますが、一番は『人の手の力』です。

肌に直接触れて、その温もりと回復して欲しいという気持ちが一番大切だと考えています。

ともあれ、普段から冷やさないように気をつけましょう。

たくさんの筋肉に覆われていない、関節部分の、足首、膝、手首

などは特にこれからの季節に留意したいものです。

tae Aromatherapy and Treatment(タエ アロマテラピー&トリートメント)は

リラクゼーションとコンディショニングをお届けるする、

愛媛県松山市 お城下公園近くのプライベートサロンです。

#季節柄

0回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.