健康で楽しい毎日を過ごすために400年前の知恵も・・


今日は1日雨降り、

緑たちが嬉しそうな松山市 tae Aromaです。

さて、私が時々お世話になる漢方屋さんがあり、その薬袋の裏にはこんな言葉が、、

貝原益軒「養生訓」より抜粋したものだそうで、

人生の三樂

  • いい行いをして自尊心を高める。

  • 健康で心配がないこと。

  • 長生きをして、人生を十分に楽しむことである。

飲食と睡眠

食事は体を作り、睡眠は気力を回復させる。食事を控えすぎると胃を痛める。

長く横になって寝るのは、健康によくない。

食事と睡眠によって健康を得ようとすると、かえって病気になることがある。

身体と運動

毎日、少しづつ運動すれば血行が良くなり、病気にかかりにくくなる。

運動はただ歩くだけでもよい。

心を平静にして徳を養う

穏やかな気持ちでいれば、自ずと徳がつき、健康になる。

養生の要点は忍耐

養生の要点は、自分に正直であり、かつ我慢することである。

貝原 益軒は、江戸時代の本草学者、儒学者。 1630年生まれ。

400年前も現代も同じだなぁと、改めて感心いたしました。

中学校の教科書に出ていたのかなぁ?思い出せず、遠い眼にります。

松山市に住んでいると、「歩く」機会が激減してしまいます。

公共交通機関が微妙で、ついつい車を使ってしまいます。歩く機会が少ないです。

サロンでは、お客様に歩くことをオススメしていますが、私自身も歩かないと、です。

そして、ついつい夜更かししてしまうのですが、気力を養うために睡眠の質にも要注意ですね。

漢方屋さんにも、薬袋にも感謝です。ありがとうございます。

tae Aromaは、精油(エッセンシャル)を使い、

お悩みや辛さが軽減されるようにトリートメントいたします。

お肌に直接触れて、精油の吸収を促し、様々な手技を用いて、

心身肌が楽になるようにお手伝いするプライベート・サロンです。

スゥエデッシュマッサージ、ロミロミマッサージ、

骨盤矯正などの各種手技と、Body&Mindのバランスを考えた、

ホリスティックで、心も身体も癒される確かなトリートメントをご体験ください。

心よりお待ちしております。


#養生

1回の閲覧

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.