健康で美しく過ごすための基本は10個

女性のためのホリスティックなアロママッサージ専門店taeAromaです。


taeAromaのお客様方、年齢・職業・バックグランド等皆さん異なります。ご興味のある事柄もそれぞれで、同じなのは人間の女性だということだけです。

セラピストとして、女性として、私自身の年齢・知識・経験などから、真摯に「健康」「美しさ」「女性らしさ」「強さと弱さ」などについて考える機会が増えました。


この20年あまりの間に、たくさんの方々にお会いし続けています。お客様、先生、お稽古仲間、、、幸運なことに、国籍・性別・年齢・職種に関わりなく、本当に多くの方にお会いする事が出来ています。


その中で、「魅力的で輝いている人」「輝きつづけている人」を観察したり、時には一緒に生活してみました。


そして私なりに、「健康で美しく過ごすための基本は10個」と考え、taeAromaでもご紹介しています。



健康で美しく過ごすための基本は10個


サロンでお話しすると、皆さんとても納得してくださいます。普通のことなんですが、これらを意識すると、ご自分の身体や心に本当に良い効果を感じられるようになります。 性別や病気の有無に関わらず、意識してみてくださると嬉しいです。

①呼吸すること 私たちは常に呼吸しています。呼吸を数分間止めることはできますが、呼吸をし続けないと死んでしまいます。ただ漫然と呼吸するのではなく「呼吸することを意識」して欲しいのです。しっかりと深い呼吸をすると胸やお腹が上下に動きます。

新鮮な空気を鼻からしっかり吸い込み、それをお臍の下まで深く吸い込みます

「吸い込んだ」と意識してから、 今度は息を吐いていきます。「吐ききった」と感じてから、さらにロウソクの炎を消すように『フゥッ』と息を吐き切ります。

これを朝に夕に、回数は問題ではなく、丁寧にやってみてください。最初は、肩や首など色々な部分に力が入りお腹の底から息を吐き切ることが難しく感じるはずです。しかし毎日この意識して行うことで身体と心に変化がみられる様になります。

②水 水を飲んでください。一度にたくさん飲むのではなく唇や口の中が十分に潤うように。水を利用してください。一日の終わりには、色々なことをすっかりと洗い流してから眠りについてください。

③栄養 バランスの取れた食事を心かげてください。カロリーを気にせず、たんぱく質やビタミンなどの栄養バランスをよく考えて摂取してください。私たちはいつも流行りに気を取られてしまいます。しかし、年齢や性別、職業や運動量など一人ひとりに必要なものは異なっています。回数や量ではなく、その質に注意してください。

④エクササイズ 毎日の軽い運動、ウオーキングや好きなスポーツを週のうち何回か行ってください。軽い運動で筋肉を刺激し、骨を刺激し、感覚器を刺激してください。

⑤リラクセーション 心からリラックスできる自分の時間を持ってください。ご自分のエネルギーをしっかり充電する時間を作って下さい ⑥睡眠 日付を越さない時間に眠りについてください。

⑦アロマテラピー 精油を芳香させたり、お肌には希釈したものを塗ったりしてください。香りはいつも同じでなく、好きな香りを2、3種類用意してブレンドしたりして香りを楽しんでください。香りには、心を落ちつけたり、元気にしたり、身体の痛みを和らげたり、お肌を整えたりとたくさんの効果を備えています。上手に生活に取り入れてください。

⑧笑顔

鏡を見て、微笑むのでなく笑ってください。楽しいことがなくても、声をあげて笑ってください。笑い声につられ気持ちは上向きます、絶対に。

⑨探求心と探究心 この二つの心を持ち続ける事で、脳が活き活きと働き衰えることはありません

⑩人と触れあうこと 家族、友人...他の人と触れ合う時間を持ってください。欧米人のような習慣をお願いするものではありません。同じ時間と空間を心地良い気分で一緒に過ごすことは身体と心に何よりの滋養となります。


私自身が気をつけているのは「笑顔」です。

お手入れの手順を構成したり、オイルのブレンディングを考えている際にふっと能面(汗)にならないよう心がけています。



  1. 女性のお医者様からのご要望で『女性のお医者様が好まれるトリートメント施術』

  2. 『更年期セラピー』では、35歳からの女性のための特別なアロママッサージ&エクササイズ

  3. ゲストのご希望と状態に合わせてのアロママッサージ施術内容のご提案

  4. フィードバックtimeには、お客様に必要な情報をご案内いたしております。

女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分

@taearoma @taetherapistschool

#itectherapist #taearomamethod #holisticaromatherapymassagesalon

#10basics

Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.