80歳で1万歩

風がありましたが、晴れて気持ちいい松山市です。


女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。


本日は定休日、そして私の母の誕生日なんです。


齢(よわい)のせいか(笑)母も私もケーキを食べたいと思うことがなく、お誕生日ケーキはありません。その代わりと言ってはなんですが、最近お気に入りのコ○ダ珈琲でクリームたっぷりのココアなどを二人で飲みながら、お買い物休憩をして満足しました。


さて、母は80歳になり、背丈155cmの小さなおばあちゃんとなっております。


愛するワンコが虹の橋に逝って3年近く、ペットロスにならないか心配しましたし、一昨年は体調を崩して本人も辛い思いを致しました。


そんな母ですが、今年のお正月に氏神様の伊佐爾波神社にお詣りに行った折、その健脚ぶりに驚かされたんです、わたくし。


「ああ、しんどい」なんて言いつつも、背筋が伸びてしっかり歩いてお詣りし、道後の街並みをぐるりと一周して帰ってきました。


  1. ワンコがいないからお散歩に出ない、お散歩しても週に3回程度、な時期がありましたが、昨年からは出来る限り毎日お散歩すること!を心がけてくれています。

  2. 最近は娘の私と同年代のお友達が出来て、週末には二人で沢山歩いているようで、話し相手がいて楽しそうにしています。

  3. 近くのスーパーでの買い物を少なくし、リュックを背負ってなるだけ遠くのスーパーにお買い物に行くなど努力を続けています。

  4. 食べ物の好き嫌いの改善は難しいようですが、食が細くなった分、回数を増やし、タンパク質や脂質を気持ち多めに摂るよう心がけているそうです。


母曰く、「長生きしたいんじゃないけど、元気でいないとつまらないから。歩くと色々な人と会ったり、景色も変わって、膝が痛いのも楽になるから。」


以前はこうも申しておりました。「もう少し若かったらバレエもやってみたかった!」



母のように1万歩を歩くことは難しくても、「歩く」ことを意識し、それを習慣にすると身体にも心にも嬉しい効果があれこれです。


taeAromaでも「歩くこと」をお薦めしていますが、全身運動で五感を使う、いつでもどこでも出来る素晴らしいエクササイズ!頭のエクササイズ にもなりまする。



今日もいい1日でした。

阿沼美神社に初めてお詣りし、空の青さが眩しく感じた午前でした。





taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。


女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案


女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分



@taearoma

#taeAromatherapyandTreatment

#taeTherapistSchool

#ITECtherapist

#HolisticAromatherapyMassageSalon

#DeepRelaxationBringsHealthandHappiness

#女性の幸せのためのホリスティックなアロマテラピー

#アロママッサージ専門店松山市taearoma

#オーガニック精油エコサート仏製taearoma

#健脚な母

#元気でいないとつまらない

#歩くことは身体と心と脳に素晴らしい効果

#今日もいい1日でした



Aromatherapy & Treatment

愛媛県松山市三番町

5-3-8フレッシュリーブス601

営業時間10:00-19:00(火曜定休日)

Tel 089-998-7480

お客様へのお願い

tae Aromaでのトリートメントは医療行為ではございません。ご病気などお身体に不安をお持ちのお客様は、前もってお医者様にご相談のうえお越しくださいますようお願いいたします。

新規の男性のお客様は、ご紹介頂きましてからのトリートメントとなります。ご了承ください。

© 1999-2020 by tae Aromatherapy & Treatment.