妊活中のK様、ずっと体調がよくない気が...改善するためのお手伝いをしています。

女性のライフリズムを快適にしたいtae Aromaです。

湿度が上がって、目覚めてもスッキリ感が不足しがちな今日この頃『梅雨だる』注意報発令中です。

さて、昨年から不定期ですがご来店のK様、妊活中のアラサー女性、フルタイムのお仕事をお持ちです。カウンセリングでのお話しを伺うと、冷え性でむくみやすく、ご自分は少し太めのぽっちゃり型だとおっしゃっていました。また「いつからかは不明なんですが、ワタシはずっと体調等が良くない気がするんです。でも、何処かが悪いとか痛いとかはないんです。」ともお話し下さいました。

セラピストの私にとって、彼女のお話しは意外でなく、こういう方が少なくないのが現実です。「ご自分で何か違和感?をお持ちだけど、病気ではなく、心身が疲れやすく時々お肌の調子も悪くなる。気休めかもと思いつつサプリメントや食事に数日間気をつけて過ごすと違和感が薄れる。」

でも、この様なことの繰り返し➕年齢を重ねること➡︎➡︎体調が少しづつネガティヴな方へと進んでしまいます。そしてK様の様に妊娠しづらい方とか、プレ更年期かもな方?とか、本格的な更年期!突入の方・・などなどの状態となってご来店される方が多いのです。

ここで私個人の経験をお話しします。私の20代もK様と同じで体調の変化に悩まされました。自分の身体を大事にするという本当の意味がわかっていなかったと思います。食事に気をつけ、運動もこなし、仕事も忙しく、遊びにも忙しい、一体いつ身体を顧みて休養や休息をとっていたのか?人はそれぞれ身体や心の元気度合いが異なっているとは思います。が、どんなにモトが元気でも、心身の緊張をやわらげること、リラクセーションがなければ身体や心に不具合が出てまいります。

私の20代当時(遠い昔)現在の様にリラクセーショサロン、コンディショニング、などは無くて、エステや整体は多かったと感じます。”うつ病や各種ハラスメント”が知られるようになり、そうこうしていると、徐々にアロマのサロンなどリラクセーショのサロンができはじめたと記憶しています。

私の20代は絶体調でしたので、整体や鍼灸治療、カイロプラクティック、そして病院へと通い、身体を元気に健康にしたい!という思いで頑張りました。時々心が折れそうになり、エステでマッサージを受けリラックスを得ようとしたのですが、当時はカウンセリング等の時間は体調などを尋ねてくれたり健康や美しさのための提案の時間でなく、エステの長期契約のための時間(笑)でございました。なので「健康で元気になりたいジプシー」状態でした。


昔も今も、アロマテラピーなどのサロンに行くのは贅沢、サロンで得られる効果はさしてない、などお客様のお声の中にはこの様なものもございます。が、本当にそうなのでしょうか?

  • 忙しい・・本当ですね、便利な世の中だからこそ忙しくなってきました。

  • 贅沢だし、もったいない・・自分の身体や心、お肌への投資がムダだと感じられますか。

  • 面倒だ・・最初は面倒かもしれませんね。でも慣れてください。さらに健康で綺麗になる自分を楽しんでください。

  • 必要がない・・今のままで元気でお綺麗なのは素敵です。年齢を上手に重ねるお手伝いをさせてください。

セラピストは、人さまの身体をお任せ頂いていますので、いつも真剣です。『人』に対して『楽になって欲しい、元気になって欲しい、綺麗になって欲しい』とかなり熱く思っているはずです!だからこそ自己研鑽に励みます。そして、自分の手に負えないと感じたら率直にお医者様や其のほかの方法をおすすめします。



 
話しを戻し、K様、ご本人はお気づきでないけれど背中が丸くなっていて猫背、そのせいでお腹もポコリ、身体が捻れてソファーに落ち着いて座れないのです。無意識に身体の中心部を動かしていらっしゃいます。

そこで、K様にご提案したことは、

  • 自分の現在の身体を知るという事(病気でないのに心身の不調があるなら、原因をある程度明らかにした方が良いと考えます。)

  • 妊娠、出産、育児となると、自分のための時間が十分に確保できなくなりますので、慌ただしくなる前に、具体的な方法や対策を取って参りましょう、という事。

K様の場合、職場でのストレス度が強烈で、心身の緊張がすごいものでしたので、頭や首&肩などから緊張を和らげるアロマテラピー・オイルマッサージがとても効果的なのです。そして、姿勢も整え溜まったストレスを排出させる効果の高い「お腹のオイルマッサージ」もK様にはお薦めです。ご自宅でも機会を捉えて芳香浴や入浴時にアロマテラピーをお使い頂きたいこともお伝えしました。食生活のこと、少しだけお話しを進めて、一つご提案してみました。

猫背について少し、、

猫背で姿勢が悪いくらいなら、差し支えない!と感じているK様と皆様へ。

***

私たちのお腹まわりに骨はありませんので、お腹に集まっている臓器にしっかり働いてもらおうとすると、筋肉で支えてやる必要があり、背骨の重要性も改めて認識して頂きたいです。なので、猫背になって自分の肋骨や肺、首の骨や頭全体(頭はとっても重量があります)で腹部を圧迫(上から押さえられている様になります)してしまうと、血液やリンパ液がうまく流れませんし滞りがち、すると子宮や腸などの働きもスムースにいかなくなります。

***

みなさん、上記の事を本当はご存知なのですが、自分のこととなると自分が見えない状態になっています。それを分かりやすくご説明し、改善の方法をお伝えして、お手伝いするのがtae的セラピストの在り方です。しかし、そうでないお客様もご来店ですので、全てのお客様方にマッチしたやり方ではないかもしれません。が、今お使いの身体は一つ、交換ができない、いつまでかは分からないけれど長い場合だと80年はお使い頂く身体です。大切にお取り扱い頂きたいと思います。恐縮ですが、ある程度ワタクシとお付き合い頂きながら、感じられている事を教えて頂きたいとも思います。


も一つ、気になる女性の子宮に関して、、ある女医さんが、女性の年齢による子宮内の様子を表現された言葉があり衝撃を受けました。​

  • 20代はふかふかな絨毯

  • 30代はカーペットでかため

  • 40代はフローリングでガチガチ

たまご(卵子)もふかふかな所なら落ち着いて留まるけれど、そうでないと難しい。

このお医者様は産科に長らく携わっていて、一般の方にも理解しやすく表現されたら、ちょっと過激な言葉になったのでしょうね。ユニークな表現だと思いますが、サスガです。


年齢と共に身体の中も外も、すべての水分量、弾力、張りなどは減少して参ります。食生活、環境、医療も日進月歩ですが、年齢を重ねることは止められません。ならば楽しく上手にエイジングを味方に付けて頂きたい、そのお手伝いをして19年目となりましたtaeAromaです。

ホリスティックなアロマテラピーはtaeAroma.
 
お気軽にお問い合わせ&ご予約をお待ちしております。
 
(セラピスト一人ですのでメールを頂けると助かります。)


 

    0